ホームアーカイブ

旧 掲示板 過去ログ 1


[146] Re:頭髪検査 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/29(Fri) 23:45

>[144] おかかさんへ
毛髪検査の分析結果って、読んでいると頭がこんがらがってきます。
私の結果を見ると・・・
セレン・鉄は「毛髪中に不足しているので体内でも不足している」となっています。
おかかさんの結果と合わせると、
毛髪中に多くても少なくても、体内では不足していることになってしまいますね?

必須ミネラルはモノによって
毛髪で高値→体内でも高値
毛髪で高値→体内では不足
という2パターンあるようなのですが、その法則性がよくわかりませんでした。

それにしてもおかかさん、1年で4C→2Bに回復ってのはすごいですね。(>[128])
本当によかったです。
 


[145] はじめまして 投稿者: 投稿日:2005/04/29(Fri) 00:20

3月に化学物質過敏症と診断を受けたばかりの、西も東もわからない初心者です。
コンビニ、100均、スーパー等に入ると動悸が激しく眼もチカチカします。改装工事のシンナー臭で、ひどくなりました。
かかりつけの病院でも分からず、ネットでさまよって見つけました。こちらで一番の病院に出かけ診断を受けたのですが、直す方法も無いと・・・
毎日の様に、ダメなものは増えるし〜
もう、こうなったら先輩方に聞くしかない!と書き込みをしようと思った頃、体調を崩し腎盂炎で1週間入院してしまいました。

病院のトイレは芳香剤の臭いがきつくて活性炭マスク無しでは行けない。枕は最初は気が付かなかったけど、整髪料の臭いで眼が痛くなる。見舞い客は化粧が臭い。
うとうと寝ていると、塩素臭で眼が覚め!なんとベット回りを塩素入りの薬で消毒!使用中のコップも、あやうく消毒されそうな所を救出。とてもゆっくり出来るところではありませんでした。
抗生物質も嫌だったけど、40度以上の熱に自力でうち勝つ体力も無し。
まあ、6日の入院で何とか復活出来ましたが、前途多難です。

何からどうすれば良いのか・・・遠いけど、北里に6月には行けるかな?早く出かけた方が良いですよね。


[144] 頭髪検査 投稿者:おかか 投稿日:2005/04/28(Thu) 13:13

皆さん、体調が悪いようですね。くれぐれもお大事にして下さい。

半年前に頭髪検査を受け、体内の改善状況を知りたいと検査の有効性に疑問を感じながらも、今月2回目を受けました。
マルガリータさんのサプリメントのコーナーがアップされる前に検査してしまったのですが、「やっぱり・・」という感じです。

頭髪検査を、受けたきっかけは私のCSの原因がはっきりわからなかったことにあります。
20年前に有吉佐和子の「複合汚染」を読んでから、それなりに添加物や農薬には気をつけた食生活をし、合成洗剤も使わずに生活してきたし、シックハウスでもなく、近くに工場もある訳けでもなく・・・。
北里の坂部先生に「歯のアマルガムを疑っている」と話したところ頭髪検査を薦められました。

昨年9月の有害ミネラルの結果は
ベリリウム・カドミウムが 低レベルと中レベルギリギリ
水銀・アルミニウム・鉛・砒素が 中レベル
必須ミネラルのほうは基準よりかなり高いものや低いものがいろいろ。

数値の低かったミネラルのサプリを飲んでいたのですが、検査表の隅のほうに
「マグネシウム・カルシウム・鉄・亜鉛・セレニウムは毛髪中の測定値が高値の場合不足の可能性があります。」
との一文を見つけ、セレンが多いと安心していたのはうかつだった・・・。と反省。

2回目の検査では、半年飲んだサプリメントの効果は検査結果に反映されていなかったし、有害ミネラルのほうも半年で私の体調が良くなっているにもかかわらず、アルミニウム・鉛の数値が下がっているものの逆にベリリウム・カドミウムの数値が上がっていたのです。

マルガリータさんの体験談を読んで納得!
頭髪検査は体内の状態をちゃんと反映してないと実感しました。
勉強させていただきました。ありがとうございました。


 


[143] RE:絶不調 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/27(Wed) 23:12

>[140] 北限のカメリアさんへ
カメリアさん、大変そうですね。
大丈夫ですか?
原因がわからないと厳しいですよね・・・。
だんだん暖かくなってきて、化学物質の揮発量が増えている感じがします。
それに、工事・洗濯干しなど、季節柄人間の活動が外に向いてきていますね。
ウチのまわりも、もう少ししたら外壁・屋根塗装が始まりそうな雰囲気です。

カメリアさんの体調が少しでもよくなりますように・・・。

月の満ち欠けと体調の関係は考えたことがありませんでした。
でも、どこかで「満月の夜は出産率が高い」とか「犯罪の発生率が高い」とかいう話を聞いたことがあるような? (ホントかな。)
月の引力で海水が引っぱられたりするので(潮の干満)、人間の体も影響を受けているかもしれません。

カメリアさんも絵を描かれるんですね。
スケッチ 見てみたいです!!
 


[142] 湿布薬 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/26(Tue) 23:54

今日バスに乗ったら、ものすごく湿布のにおいが強い人が乗り込んできました。
私はだんだん鼻の穴が痛くなってきました。
息を吸うたびに頭痛もします。
「もう耐えられない・・・」と思い、一旦バスを降りて乗り換えようとした丁度その時、
湿布薬の人はバスを降りていきました。
「はー、助かった」と思ったんですが、鼻の痛いのはなかなかなおらなかったです。

目的地に着いてからステロイドの点鼻薬を吸入しました。
1時間ほどで鼻の痛みは止まりました。
点鼻薬をしないと、ちょっとした刺激で鼻水が洪水のように出て止まらなくなります。
一日中、ティッシュの山を築いて過ごすのはイヤなので、早めに対処するようにしています。
 


[141] >[138] ココア・シナモンさんへ 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/26(Tue) 23:51

体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
ココアさんが掲示板に来てくれないとさびしいけど、体の方が心配です。

北海道は、春になるといっせいにいろんな花が咲きはじめます。
桜と梅は確かに同時かもしれないです。
アジサイは秋に咲いているのを見たことがあります。
まだまだ北海道ビギナーなので、日々珍しいことを発見しています。

 


[140] 絶不調 投稿者:北限のカメリア 投稿日:2005/04/26(Tue) 19:57

マルガリータさん、ココアさんに続いて私も不調です。
焦点があわず、頭のふらつき、体温調節不良、頭痛、その他・・・
原因はさて、なんでしょうか???
隣近所の洗濯物が外で翻る季節となりました。窓を開けると気分が悪くなるのですけど、洗濯物ばかりが原因ではないような気もします。
食べたもの、その量なども限りなく怪しい。
満月の時にも体調不良になる感じがします。
今回は鼻炎で鼻の粘膜が盛大に壊れているのでちょっと原因特定に苦労してます。

なんとかしようと、10分ばかり車を走らせて風の吹く場所終日でスケッチしたのですが、目がまわって効果なしでした。
それでも去年から比べると最長不倒距離が4週間と自己記録更新したのでとてもラッキーです。
ところで、満月の時体調不良になる人っているのでしょうか・・・


 


[139] 虫の運命 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/25(Mon) 21:59

暖かくなってきたら、ウチの中にワラジムシが出てきました。
特にお風呂場。
お風呂場のワラジムシは見つけるたびに、水でジャーと流しちゃってます。
引越してきたばかりの頃、一匹一匹に情をかけていたら、信じられないくらい増えてしまったので(オエー)、それ以来容赦なく流すことに・・・。
虫の大量殺戮っていう感じでイヤなんだけど。

流れていった虫たちは下水管の中で元気に暮らしているんだって思うようにしています。
 


[138] (無題) 投稿者:ココア・シナモン 投稿日:2005/04/25(Mon) 20:52

ESが悪化してきてしまって、少しpcから離れます。
でも、ロムしているかも?
北海道は、桜と梅とアジサイが同時に咲きませんか?
違ったかな?

http://blog.goo.ne.jp/cinamon100/


[137] 工事 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/24(Sun) 23:31

今日はバスに乗って買い物へ。
春になったので、あちこちで工事が始まっています。
よく利用するバス停の近くで工事が始まったので、しばらく停留所1つ分歩かなきゃならなくなりそうです。
 


[136] わたしの一週間 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/23(Sat) 23:17

ここんとこ、季節の変わり目で寒暖の差が激しいので、ちっょとヘンな体調です。
熱が上がったり下がったり。(←これはしょっちゅうなのですが。)
この一週間、パソコンがダメになって焦ったりやきもきしたので、精神的に消耗しました。

おかかさん、空気清浄機の件、すぐに返事が書けませんでしたが、いろんな人がよいアドバイスを書き込んでくれたので、よかったです。
人によって、活性炭が合う人と合わない人がいるということですね。
北限のカメリア(イネ)さん、きたのつづみさん、ココアさん、コメントありがとうございます。

私の場合、活性炭でも大丈夫なものとダメな物があります。
また、今回のおかかさんのように、前は大丈夫だった商品が次にダメになるという経験もあります。(ロット違いで。)
その理由・法則性は?なことが多いので、いちいち鼻でかぎ分けて判断しています。
(第1章〔4〕−Cに同じような話が出てくるので参照してみてください。)

酵素フィルターの方は使えるようでなによりです。
 


[135] 名前変更 投稿者:イネ 投稿日:2005/04/23(Sat) 15:38

イネの名前を変更します。
新しい名前は「北限のカメリア」にしました。
よろしく。


[134] なおりました 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/22(Fri) 22:45

パソコンの故障がなおり、ネットにつながるようになりました。
一時はどうなることかと思いましたが、何とかかんとかなおったので、ホッとしています。
私の留守中に随分書き込みがありましたね!
掲示板がにぎやかになってきてイイ感じです。

明日から本格的に再開しますので、よろしくお願いします。
 


[133] (無題) 投稿者:おかか 投稿日:2005/04/19(Tue) 17:50

イネ様・きたのつづみ様・ココア・シナモン様ありがとうございます。
たくさんの方にお返事いただいて嬉しいです。
CS支援センターにも相談しました。センターの方も「活性炭が会わない方がいる」とのことでした。
私も、活性炭が合わないのかもしれませんね。
でも、活性炭マスクは大丈夫だし、北里の空気をきれいに感じるのはなぜ?との疑問も残りますが。
いろいろ考えても答えが出ないので、とりあえず、活性炭フィルター無しで運転していれば問題がないのでこのままいこうと思います。
皆さんにアドバイスをもらえて心強く思いました。
今後ともよろしくお願いします。


[132] (無題) 投稿者:ココア・シナモン 投稿日:2005/04/19(Tue) 09:03

私は、空気清浄機使えます。フィルターは、一度変えただけですが。でも、今は電磁波で使えません。電磁波強いです。リモコン欲しいです。

http://blog.goo.ne.jp/cinamon100/


[131] マスク 投稿者:きたのつづみ 投稿日:2005/04/18(Mon) 21:20

活性炭マスクを使い始めた頃、病院の先生に
「活性炭のにおいは大丈夫?」と聞かれたことがあります。
わたしは大丈夫だけれど、駄目な人もいるらしいですね。
難しいな。


 

http://tanpopo.de-blog.jp/


[130] おかかさまへ 投稿者:イネ 投稿日:2005/04/18(Mon) 19:15

イネといいます。MCS歴はおよそ8年?です。
私も空気清浄機は持っているのですが、殆ど使えません。
最初から匂いがヘン・・・だと感じました。
仙台の角田先生のところで受診した時、先生が仰っていたことですが、「活性炭自体の匂いがあるので、それが辛いひとは使えないかもしれません」と言われたことがありました。
なんか、解決策を提示せずすみません。でも同じような人もいるのだとおもってしまいました。
 


[129] パソコン故障 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/18(Mon) 17:55

すみません。
何だかパソコンの調子が悪くてネットにつながらないんです。
今、原因を調べているんですが、まだ、よくわからない・・・
この書き込みは友人宅のパソコンから入力しています。
もうちょっとお待ちください!
なおり次第更新します。
 


[128] (無題) 投稿者:おかか 投稿日:2005/04/18(Mon) 17:55

マルガリータさん少しずつでも良くなって良かったですね。
マルガリータさんは空気清浄機は使っていないとのことでしたが、ちょっとお尋ねしてくて・・・。
北里でも使っているというエアークリーナーを半年前に購入して、使っていましたが、1年使える活性炭フィルターからにおいがしてきて新しく交換しました。
ちょうど半年が期限切れの酵素フィルターも一緒に交換しました。
真っ白だった酵素フィルターが真っ黒になっているのにはビックリ。
高速道路・幹線道路から200メートルなので排気ガスの影響だと思います。
両方のフィルターを交換したのですが、新しいフィルターから最初からかすかににおいがしてきてつけることができません。メーカに交換してもらいましたが、やっぱり同じにおいがしてきます。
活性炭フィルターをはずして酵素フィルターだけにするとにおいません。
北里ではあんなに高原のようなさわやかな空気なのにどうしても理解できません。
CSになった当初は4Cの重症度でしたが現在は2Bまで回復しています。
CS患者としてはそれほど敏感とも思えません。
もちろん健康な人とは比べ物にならない過敏性はもっていますが・・・。
結局、活性炭フィルターは返品して酵素フィルターだけで運転することにしました。
マルガリータさんのように数日で使えなくなるお話はよく聞きますが、最初からにおうのが理解できません。
どなたか同じような体験をしたかた、又はにおいの原因を推測できる方・・・。いらっしゃれば助かります。
CS歴まだ1年なので色々先輩方にお伺いしたいのです・・・。
よろしくお願いします。
 


[127] おかげさまで 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/15(Fri) 22:02

目の痛みが強くなってきて、光がまぶしいので、サングラスを買おうかな、と思っています。

でも、トータルで見れば、体調はいい方に向かっています。
だんだんと元の日常に戻ってきました。
ぐあい悪かった時、励ましてくださったみなさん、ありがとうございました!
今、掲示板を読み返してみると、何だか私、愛想のない返事書いてますね。
あの時は余裕がなかったんです。
ごめんなさい。
 


[126] TV&読者 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/15(Fri) 22:00

>[124] ココア・シナモンさんへ
ココアさんもTV見たんですね。
何だかすごく重症みたいですね、その子供は。
私も重症だった時は平衡感覚がなくなる感じがありましたが、その子と比べたら全然軽い方です。
寝ていると、よく夢見ました。
小型飛行機に乗っていて、墜落しそうになる夢とか。
寝てても船に揺られている感じがありました。
脳? 神経伝達物質? が影響を受けていたんでしょうか?
(今は治りました)

「ビニール袋で読書」の記事が役に立ったみたいでうれしいです。
ココアさん、家を建てる時わざわざ図書館の近くにしたってブログに書いていたから、きっと本を読むのが好きなんだろうなーって思っていました。


 


[125] Re:とくダネ!のこと 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/15(Fri) 21:54

>[122] きたのつづみさんへ
TV番組の情報ありがとうございます。
ネット上でも随分反響があったみたいですね。
私はまだネットサーフィンするほど体調が回復していないのでよくなったら見てみます。
 


[124] (無題) 投稿者:ココア・シナモン 投稿日:2005/04/15(Fri) 15:16

マルガリータさん、体調良くなられたようで良かったですね。トクダネ見ましたよ。お子さんが、化学物質に暴露されると途端に平行感覚をなくし、立っていることも出来ないのでした。あんな症状は、私にはないから驚きましたが、ある意味ではうらやましかった。その症状の現れ方は、周囲の理解を得られるわかりやすい症状だからです。ご本人は大変だと思いますが。
きたのつづみさん、そうです、農薬散布が発症の原因と疑われるとのことでした。CS支援センターのリンクに、TVに出演された、かくた先生のhpと青山先生のhpがリンクされていました。

マルガリータさんの記事には、いつも脱帽しています。驚き!すごいって心底思ってしまいます。食べ物編では、私は
へぇっ!?と思ったのはですね、「動物性のタンパク質を毎食食べる」です。ビタミンCの4000ミリにも驚いたし。
食事は薬は、耳が痛いし。料理苦手〜。マルガリータさんのビニールで本を読むのおかげで、久々に何冊かCS関連の本も読めました。

★ところで、「行政による定期農薬散布を廃止した例」をご存知の方は、私のブログかメールに情報をいただけないでしょうか?「農薬散布者への保健所による指導の例」も情報をお持ちの方はお教えください。よろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/cinamon100/


[123] Re:テレビみてねーよ 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/15(Fri) 12:12

>[120] ピーマンさんへ
「トクダネ」はCSになった子供の話だったみたいですね。
私も見られませんでした。
情報ありがとうございます。
子供は大人より体が小さいので、影響が出やすいみたいです。

サプリメントですっかりなおった人もいるんですね。いいなあ。

ピーマンさんは私のサイトをよく読んでくれてるみたいでうれしいです。
このサイトのどの辺のところがピーマンさんのお役に立ちましたか?
書いている側は、読み手がどう受け取っているかと言うことが、よくわからないものなんです。
もしよかったら教えてください。
お願いします。
 


[122] とくダネ!のこと 投稿者:きたのつづみ 投稿日:2005/04/15(Fri) 09:30

TV見ました。
あれは、工場の煙ではなく農薬なのでは?と映像をみて思ったのですが・・・。どうでしょう。
ブログのほうではいろいろな方が記事にしていました。
過敏症のことが認知されるのはうれしいことですが、
正確に伝わったのかどうか、いまいち不安です。
以前夜に放映されていた番組(地球丸だったか・・・)の方は見逃したので、
ぜひ見てみたいとじたばたしています。
ところで、うちの子たちは食物アレルギーもあるので、
サプリを飲ませるのは、不安だなあ・・・。

 

http://tanpopo.de-blog.jp/


[121] 回復&悪化 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/14(Thu) 21:37

昨日久しぶりに洗濯をしたので、今日、洗いたての服を着られて、とても気持ちいいです!
歯科治療の効果で体の痛みが取れたので、もう洗濯(手洗い+足踏み洗い)しても大丈夫です。

二本の足でしっかり地面に立てるようになりました。
食事も、柔らかいものばかり食べていたのですが、普通食に戻りました。

しかし、目の痛みの方はさらに進行して、風が吹いてもしみる感じ。
風景もちょっと歪んで見えます。
遠近感が狂ったような。
眼筋の動きが悪いみたいです。
 


[120] テレビみてねーよ 投稿者:ピーマン 投稿日:2005/04/14(Thu) 13:55

ここもなんか難しい話題が多くなってきたな.
知らないことを教えてもらえるんでうれしいけど・・・

ところで「トクダネ」録画できてなかったよ.
くやしいのでネットでいろいろ検索してみたんだけど、
内容は、子供が工場の煙かなんかで発病し、平衡感覚もなくなってしまうということだった.
まじて゛すか.
俺なんかぜんぜん健康ジャン.
でもサプリメントですっかり直るとか書き込んでる人がいたけど本当か?
このサイトをちゃんと読んで対処してほしいよな.

もう雪がなくなって、遅刻の言い訳が「大雪でして・・・」と言えなくなったよ.

 


[119] 補足 投稿者:いのぶか 投稿日:2005/04/14(Thu) 02:16

書き忘れました。m

三崎歯科医院

http://www.misakidc.com/


[118] (無題) 投稿者:いのぶか 投稿日:2005/04/14(Thu) 02:15


いろいろな症状を見ていくと、
顎や全身の症状が治ったからといって、
本当に「顎関節症」というものが治ったと言えるのか?
という疑問にさらされます。

しかも、現在答えがあったとしても、それは偽りです。
頸椎やら咀嚼筋やらでうんぬんいっていますが、
やはりトータル(全身)で考えねばならない問題ですからね。
もし、答えがあったもひとつではないのでしょう。

前置きが長くなりましたが、
もし顎関節症と化学物質過敏症が関連があったとしても、
化学物質の方は一日でピタッ!と治るのは
難しいと思います。
微熱の場合は、咀嚼筋の関連性が非常に強いと
私的に思っているのですが、
化学物質過敏症=咀嚼筋の問題とは、
なんとなく違うように感じるからです。
もし、なんらかの関連があっても、
それは顎関節やら頸椎やら頭蓋骨やらなにかしらが、
非常に密な関連をもって起っているのではと思います。
それをマウスピースだけで改善していくには、
成功したとしても時間はかかります。
ジンベエ先生のHPの情報を見ても明らかです。
即効性という点では、どちらかというと、
三崎歯科医院の方が早いと感じられます。

時間はかかるかもしれませんが、
マルガリータさんの信じた歯科の先生なら
きっと優秀な先生なのでしょう。
その先生を信じて、マウスピースならだいたい半年が
ポイントだと思うので、
少し時間はかかりますが、がんばってください。

あと、三崎歯科医院はもしかしたらご存じなかったかも
しれないので、下にURLくっつけておきます。

 


[117] 歯科治療の効果 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/13(Wed) 23:18

歯科治療の効果があって、顎や全身の痛みは治りました。
たった2日で? 
そうです。
かみ合わせを合わせるためのマウスピースを新しく作ってもらったのですが、よくできた物だと、このようにすぐ効果が出ます。

ところが、まさにこの新しいマウスピースのせいで、CS症状は悪化しました。
マウスピースはプラスチック製で、一晩中口の中に入れて寝るのですが、朝起きると目が痛くなっています。
だんだん痛みが強くなってきました。
何だか、日替わり週替わりで次々いろんな症状が出ます。
この先どうなっていくか、また心配になってきました。
 


[116] いのぶか 投稿者:いのぶか 投稿日:2005/04/13(Wed) 22:27

メールありがとうございました。
メールでもよいかと思ったのですが、
せっかくなのでこちらにも書き込んでおきます。

顎関節症も不定愁訴うんぬん出ている人は、
たいてい体が弱い人が非常に多いです。
なので、女性が多いのかと。
自分自身も体調が非常に悪かった時期があり、
それがトリガーとなってしまったと思っています。
逆に、例えばもしそのような悪い時期がなかったら
どうだったかと考えてみました。

そうすると、顎関節症の不定愁訴にあるとされる胃弱、
自分の場合は過敏性腸症候群なのですが、
それに近いものが顎関節症の不定愁訴という
状態以前にありました。
なので、顎関節症の不定愁訴というものは、
もしかしたら気づかぬうちに、ほんの少しですが、
出ていたのではと思っています。

なので、こういったことを考えると、
実は多少でも顎関節症(もしくは、それに近いもの)
になっている人で、それが原因とはわからない不定愁訴は
結構数が多いのではと思います。

ちなみに、顎関節症は花粉症との関連も非常に「アリ」だそうです。
花粉症と聞くと、自分は化学物質過敏症と少し
似ている部分も多いと思うのですが、
実際はどうなのでしょうね?

ちなみに、自分のいっている顎関節症は
顎だけでなく、「頭蓋」や「頸椎」なども
かなりウエイトを置いてありますので、
いちおう書いておきます。

 


[115] Re[114]:歯医者さん 投稿者:イネ 投稿日:2005/04/13(Wed) 19:57

早速のお返事ありがとうございました。
お返事が速かったので身体の負担をおかけしたのではないかと気がかりでした。 ごめんなさいね。

北海道にはCS対応の歯医者さんがいるみたいで心強いですね。
当地ではまだいない様子なので、これからも諦めず捜します。

求めよ、さらば与えられん・・かな?

 


[114] Re:歯医者さん 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/13(Wed) 18:39

>[110] イネさんへ
私が現在の歯科医を知ったのは、CS支援センターで紹介してもらったからです。
はじめは一般の歯科医院に行ったのですが、CSのことを説明するだけでものすごく苦労しました。
その先生は話をよく聞いてくれたし、とても協力的だったのですが、それでも治療はとても難しかったです。
一番問題だったのは、歯科医師はもちろん、私自身もどの歯科材料に反応するのか、全く予想できなかったことです。

現在の歯科医師はとてもよく対応してくださっています。
歯科材料はあらかじめサンプルをかがせてくれます。
私は現在の歯科医にかかれて、本当に運がよかったと思っています。

CS支援センターに相談すると、近くの歯科医院を紹介してもらえます。
でも、まだまだCSに対応してくれる歯科医院の数は少ないみたいですが・・・。
 


[113] RE:また寝込んでしまいました・・・ 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/13(Wed) 18:29

>[109] はちのこさんへ
本当にお久しぶりです。
しばらく書き込みがなかったので、とても心配していました。
水道管工事は本当に大変でしたね。

症状が重くて物事を考えるエネルギーがなくなるという経験は、私にもありました。
一番重症だった時(2001〜2002年)は、思考力がほとんどなく、感情も枯渇していて、ただ生きているだけ・・・という状態になっていました。
重症化した時は、常識では考えられないような症状・過敏性が次々表れたので、ショックで呆然としていた、というのもあったと思います。
一言しゃべるだけでも息が続かないし、体力が消耗するので、ほとんど人と話もしませんでした。

私が沈み込んだ時の言葉は、
「明日は今日よりはよくなっているはず」です。
こう考えると何となく安心できるので、何の根拠もないのですが、そう唱えるようにしています。
重症だった時は、もう毎日毎日こればっかり考えていました。

ぐあい悪すぎて、自分で自分のことを手に負えないと思う時や、自分が自分の手から離れていってしまうと感じる時は、空から(?)声が聞こえることがあります。
励ます声や支持してくれる声です。
「がんばれ」とか「大丈夫か」とか。
危険な時に警告してくれたり。
実際は私の脳内で起きている現象なのでしょうが、本当に外から声が聞こえてくるように感じるんですよ。

この声には随分励まされました。

 


[112] TV番組 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/12(Tue) 20:22

歯科治療の結果は、まだ?です。

ところで、明日の朝、TVでCSの番組をやるそうです。
(午前9時20分頃〜 フジテレビ系)
私は先月から目が腫れてるので、TVはちょっと無理かなあ。
TVは画面の移り変わりがめまぐるしくて、刺激強すぎます。
もし明日見た人がいたら、どんな番組だったか教えてくだ
 


[111] つづき 投稿者:はちのこ 投稿日:2005/04/12(Tue) 19:25

さっき書いたものを読み返してみたのですが、ちょっと分かりにくい感じがしたところを補足させてください。

水道管工事のことですが、結局ウチの天井をめくって2階のお宅の水道管を取り替えた、ということです。2階の床下を開けても水道管が出てこない構造になっているということで、仕方のないことでした。(だからウチだけお断り、ということが出来なかったのです。)

で、結局それに伴って天井の壁紙の取替えなどがあったので、工事が終わっても安心して過ごせる場所が限られてしまっているのが現状です。


[110] 歯医者さん 投稿者:イネ 投稿日:2005/04/12(Tue) 19:20

良い歯医者さんにめぐり合えてよかったですね。
どのようにしてたどりついたのでしょうか?
とても興味があるのです。
お元気になった時にでもお教えねがえませんでしょうか?

「どうですか?」と歯医者さんにきかれても「???」という感じで良くわからないことが多いのです。 たいていは後で不都合が出てきてまた行くわけですが、短気な先生だと患者も気後れしてしまいます。
どうやって不都合を表現したらよいものか・・・日夜、痛みとともに考えざるを得ません。


[109] また寝込んでいました・・・ 投稿者:はちのこ 投稿日:2005/04/12(Tue) 19:14

お久しぶりです!
先月またしてもかなりハード&ディープに曝露してしまいまして、かなり長いこと寝たきりになってしまっていました。
ここ数日で、ようやく復活の兆しが見え始めたので、本当に久しぶりにここを覗いてみたのですが・・・なんだかマルガリータさんの体調がかなり悪化しているようで、びっくりしてしまいました。とても心配です・・・。

ところで今回の曝露は本当にひどいものでした。前に書いた有機溶剤(接着剤に含まれているものでした)と、その他もろもろを見事に浴びてしまいました。実は、2月〜3月の間にマンション全体の上下水道管取替え工事があったのです。それは、天井に穴を開けて上の階の水道管を取り替えるという大掛かりなものでした。(私の部屋は1階で、ウチの水道管は多分以前のリフォームの時に交換したと思われたため、取替えませんでした。)マンション全体の工事のため、うちだけ断るわけにもいかず・・・。
で、工事の請負会社とは色々細かいところまで話し合っていたのですが、現場の人には話が通じていないことも多く、またその現場の人との相性の問題やその他もろもろがあって、もう工事中は毎日が肉体的にも精神的にも限界を超えてしまっていました。本当に生きているのが不思議なくらいでした。
そして、体にダメージをうけて本当に体力が無くなってしまうと、どうにも何かを思ったり考えたりするということが出来なくなる、ということが分かったのでした。言い換えれば、何らかの気持ちを持つにはそれなりに体力が必要だと分かった、ということです。例えば夜ふとんの中で「あの時・・・」などと思い返してみようとしても、エネルギー不足でまるでダメ、という感じでした。こんな経験は初めてで、結構かなり怖かったです。
さて、それでなんですが、今回の大曝露の後、あの離脱症状が消えてしまいました。だめなものが一気に増えましたし、またタイムラグな症状は増えたり長引いたりなどしていますが、あの地獄のようなものは一体どこへ・・・?という感じなのです。症状と病気のレベルは比例しないとはいいますが、本当にこれって一体何なのでしょうか。どう考えていいものやら、です。そのうち体内の化学物質が減ってくれば、また出てくるのでしょうか?謎です。

話は変わりますが、私の「くじけそうになるときに思い浮かべる言葉」は、「艱難アタシを玉にス!」です。ちょっと大げさですが、ぐっと我慢する必要がある時にはこれを。他には、道で歩行困難になってしまった時などに「がんばれワタシ!ファイトだ自分!」(これは某ドラマで使われていた台詞なのですが)などと心の中で叫んだりしています。
うーん、ちょっと恥ずかしい・・・

長くなってしまいました。続きはまた今度・・・。


[108] 歯の治療 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/11(Mon) 22:11

今日は歯医者さんで新しいかぶせ物を調整してもらいました。
一般の患者ならすぐに終わる調整も、私の場合使えない歯科材料があるのでものすごく時間がかかります。
歯医者さんが少しずつ少しずつ丁寧に調整して下さっているのを見て、とてもありがたい、私が逆の立場だったらとてもここまで出来ない、と思いました。
本当に頭が下がります。

今日は疲れたので、もう寝ます。
 


[107] ようこそおいで下さいました。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/11(Mon) 22:07

>[105] いのぶかさんへ
ご無沙汰してました。
私のサイトへ来て下さって、ありがとうございます!
本当にうれしいです。
いのぶかさん、かなり体調が回復したようでよかったですね(^_^)。

実は、化学物質過敏症の症状と顎関節症の不定愁訴はねとてもよく似ています。
もしよかったら、このサイトもながめてやって下さい。
 


[106] 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/10(Sun) 22:46

今日は久しぶりにちょっと外出。
雨でした。
冬の間、雪ばっかりだったので雨はとても新鮮な感じがします。
雪景色は不透明だったけど、雨は透明感があって、とてもみずみずしい。
何もかもがつやつやに光っています。
夜はぬれた路面に信号や街灯が映って、ステンドグラスのような華やかさ。

明日、歯医者さんに行きます。
夜疲れて日記をアップできないかもしれませんが、その時はゴメンナサイ。

 


[105] (無題) 投稿者:いのぶか 投稿日:2005/04/09(Sat) 23:04

おひさしぶりです。

最近は花粉がひどくて、花粉症の方は大変そうですね。
自分も2週間前ほどはひどかったのですが、
生活を改めたらかなり改善しました。
不定愁訴の改善が思わぬ結果になったという感じです。

これから、またHPの方もゆっくり見させてもらいます。


[104] 低空飛行 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/09(Sat) 23:02

今日はちょっと症状ぶり返しで、調子悪いです。
こうやって何日も低空飛行が続くと、なれてしまって、何となくこれが普通なのかな、という錯覚を持ってしまいます。
なるべく体を休めるようにして、のんびーりくらしています。
 


[103] Re:マイ・ギャラリー 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/08(Fri) 22:10

>[101] イネさんへ
本当におかげさまです。

マイ・ギャラリー見て下さってありがとうございます。

絵はいいですよね。

ワイエス展は、だいぶ前に宮城県美術館で見ました。
風景画はすごくいいけど、人物造形はちょっとくどいかな。
美術館ってCS的にはけっこうキツイ感じがしています。

 


[102] 体調その後 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/08(Fri) 22:06

体調はひと頃の激悪の時期は脱したのですが、その後は横ばいという感じ。
歯を治さないと、これ以上はどうにも。
熱は下がったんですが、体中痛いままです。
早く元気になりたい!
今度歯医者さんに行けば、よくなると思います。
パッとよくなるか、ジワジワよくなっていくかは成り行き次第です。
 


[101] マイ・ギャラリー 投稿者:イネ 投稿日:2005/04/07(Thu) 23:04

少しづつ良くなってきたようで良かった、よかった。もっとよくなりますように祈ってます。
マイ・ギャラリー寄ってきました。
私も絵が好きで、よく絵画展に行ったものでした。
岩手県の美術館でワイ・エス展があり、大決心で電車に乗ったことがあります。あえなくダウン。リターン。
でも、いつか行くもんね、電車に乗って。
                      ファイター /いね


[100] 更新 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/07(Thu) 22:43

今日、本文更新しました。
まだ体調がよくないので夫に手伝ってもらいました。
(原稿はすでに出来ていたので。)
 


[99] RE:お見舞い申し上げます 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/07(Thu) 22:42

>[93] オハナさんへ
励ましの言葉ありがとうございます!
世の中みんないい人ばかりですね(;_;)
・・・トンネルの中にいる時はどこが出口かわからない。
抜けきった時に、どんなトンネルかがわかる・・・
何回も何回もトンネルに入ったり出たりしましたが、
毎回そう思います。
 


[98] ありがとうございます 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/07(Thu) 22:38

>[92] イネさんへ
イネさんは本当にポジティブで前向きな方ですね。
私も見習わなくちゃ。
生命力を私も信じてみます。
 


[97] Re:大変そう。。。。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/06(Wed) 21:37

>[88] ココアさんへ
おかげさまで、ちょっとだけよくなってきました。
積雪は本当にあれで最後だったみたいで、その後急速に雪解けがすすんでいます。
車の電磁波、気をつけて下さい。
 


[96] マイ・ギャラリー 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/06(Wed) 21:31

>[85] ピーマンさんへ
マイ・ギャラリー見て下さったんですね。
うれしいです(しみじみ)。
今はCSで画材を使えないので新作は描けませんが、これまで描いたものを順次アップしていく予定です。
 


[95] ご心配おかけしました。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/06(Wed) 21:29

>[83][89] イネさんへ
今回は、頻尿はありませんでした。
お茶の紹介ありがとうございました。
ぐあい悪くて気が弱っていたので、ご親切がとてもうれしかったです。
指圧についての情報もとても参考になりました。
ご紹介の本は今度図書館に行った時検索してみます。
 


[94] ちょっと回復 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/06(Wed) 21:26

熱が下がったので、今まで手つかずだった台所の片づけをしました。
びっくりするような散らかりよう。
昨日よりは体はラクになってきたけど、
まだ一日のうちで体調の変動が激しいので、気が抜けないです。
 


[93] お見舞い申し上げます 投稿者:オハナ 投稿日:2005/04/06(Wed) 10:20

久し振りにおじゃまします。MCS5年生のオハナです。
マルガリータさん、お気持ちお察し致します。

私も貴方同様、、体調悪化、元気な日々、
また体調悪化、そしてまた元気な日々の繰り返しで
この5年間を過ごしてきました。
生活環境、天候、自らの身体etc、
体調悪化の原因を挙げればきりがない・・・
でも発想を換えれば、体調好転のきっかけだって
限りなく在ると言うことですよね。
きっと良くなりますよ!焦らないで下さいね。

具合が悪い時は誰しもなかなかポジティブになれません。
そんな時は「♪川の流れに身をまかせ〜」です。
普段は精一杯頑張って、けな気に生きている私たちですもの、
なにも考えずゆっくり休むことも大切なのかもしれませんよね。

そういう私も最近体調が思わしくありません。
身体がふわふわ〜、そして異常に眠い。
冬眠明けのくまさん状態です・・・・
 


[92] Re[91]: 無題 投稿者:イネ 投稿日:2005/04/05(Tue) 21:07

マルガリータさま、必ず良くなる日がきますとも!
問題の解決策はおもいもかけない時にやってくるし、生命力というのはなかなかに粘り強くて強いものだということをいねは信じています。
                              では また
 


[91] 無題 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/05(Tue) 19:52

こんなにぐあい悪くてどうなるのか不安になってきました。
本当によくなる日が来るんだろうか?
今までも何度かこういうピンチがあって、でもそのたびに乗り越えてきたので、今回も何とかなるんじゃないかとも思います。
今はまだ暗い井戸の底から上をのぞいているような心境ですが。
 


[90] (無題) 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/04(Mon) 22:03

ぐあい悪いです。
どうやら歯が原因で症状が起きてるみたい。
何だかこのままだとぐあい悪さに圧倒されてしまいそうです。

イネさん、ピーマンさん、ココアさん、必ず返事書きますから、もう少し待ってください。

本文は明日更新したいですが、ちょっとムリかなあ・・・?


[89] Re[87]: (無題) 投稿者:イネ 投稿日:2005/04/04(Mon) 08:09

> 夜眠れなーいと> 首痛い、体中痛い上に、
> なぜか熱が出て、
> 寒気、のぼせ、頭痛、

ぜーんぶこころあたりありますとも。我がことのように辛い。
もしかしたら、頻尿などもありませんか?
「のぼせ、不眠、頻尿」にシベリア人参茶というのをのんで少しですが治めたことがあります。中医学の漢方薬店でみつけました。
マルガリータさんにあうかどうかわかりませんが・・・
つい、おせっかいしてしまいました。
 


[88] 大変そう。。。。 投稿者:ココア 投稿日:2005/04/04(Mon) 07:36

マルガリータさん、私も電磁波で車に乗るのがちょっと困難になってきてしまいました。まずい。。。でも、マルガリータさん、、何重苦??大変そう。。。。北海道は、まだまだ春来ないですよね。雪かきまだしないといけないのね〜〜。


[87] (無題) 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/03(Sun) 21:53

3月末から(多分)電磁波でぐあい悪い上に、
歯のかぶせ物が取れて、しみて痛くて、
かみ合わせヘンで、顎痛い、
首痛い、体中痛い上に、
なぜか熱が出て、
寒気、のぼせ、頭痛、
夜眠れなーいと、
どーしたらいーんでしょうーの、てんこもり。
マルガリータは復活できるのでしょうか?
また明日。
 


[86] (無題) 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/04/02(Sat) 21:01

まだ調子悪いです・・・
3/30,3/31にかけて、また雪が降って、30cmくらい積もりました。
私はぐあい悪くて全然ダメで、夫が雪かきしてくれました。
春がなかなか来ないです。
 


[85] (無題) 投稿者:ピーマン 投稿日:2005/04/01(Fri) 14:26

マイ・ギャラリーができたんですね.
結構いいと思います.
これからも増えるということは
新作もかくんですね。

イヤーもう4月かよ.


[84] お休み 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/30(Wed) 22:12

体調が悪いので3月30日、31日の日記はお休みします。


[83] 顎は辛い・・ 投稿者:イネ 投稿日:2005/03/29(Tue) 23:41

マルガリータさま、首から上の症状は辛いですね・・かく言う私も口腔内は×で悪戦苦闘してもう4〜5年、お察しいたします。
医師を捜し続けています。CSでも頭痛や肩こりなどおきますけど、口の中も原因の一つですよね。
さて、マッサージにも指圧にも行きましたよー。
マッサージは気分が悪くなったり、交感神経が緊張して私にはあいませんでした。指圧は名人!に出会えたとおもったのですけど知り合ってからすぐ亡くなられました。でも、鍼と同じくらい楽になりました。浪越徳二朗?の学校で勉強したと言ってました。それにご本人が大病をした経験をおもちの様子だったので格別デリケートな手技を理解していたのかもしれません。CS患者の場合、全ての分野でデリケートなアプローチをして下さる方を選んだほうが安心と感じています。
自分で指圧しても鍼もどきで刺激してもけっこう効果がありますけど、背中がネ・・届かないのです。以下、自分で治療する時の参考までに。
「びっくり特効ツボ」 ビタミン文庫
「ツボでスッキリ刺激療法」 池田書店
せんねん灸太陽(薬やで売っています。煙がでません。糊があわないかも)
スポールバン(薬やさん。金属アレルギーとのりに注意)

ところで私の通っている鍼灸師さんは視力の弱い方です。その為かどうかはわかりませんが、火をあまり使いません。一般に視力の弱い方や全盲の方の鍼灸院はあまり火を使わないような感じを受けているのですが・・



 


[82] 夜型生活 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/29(Tue) 23:18

いよいよ携帯電話の電磁波の影響が強くなってきて、体調激悪です。
特に午前9時〜午後8時が調子悪いです。
それで、ここんとこ昼夜逆転の生活をしています。
昼間は頭が痛くて起きていられないので、あきらめて寝て、
夜になると起き出して活動するわけです。
この生活を3月31日まで続ける予定です。
 


[81] 顎関節症について 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/29(Tue) 19:20

>[79] ココアさんへ
書き込みありがとうございます!

顎関節症は結構大変でした。
2000年9月に虫歯の治療をしたあとから、かみ合わせがヘンになり、顎が痛くてご飯が食べられなくなりました。
ひと頃、流動食だったことがあります。(やせました。)
それと、しゃべったり、笑ったりするだけで、顎が痛い、というときもありました。
顎のズレが肩や背中に広がって、全身が痛くて寝たきりになったことがあります。

考えてみたら、今はその頃に比べて、ものすごく回復したんだなーと思います。
まだ、食べにくさや顎の痛みはあるんですが。
本当にぐあい悪かったことって、私はすぐ忘れてしまいます・・・
顎関節症でも、CSでもそうです。

3/26の歯科治療で、CS症状は出てしまったのですが、顎関節症の方は随分ラクになりました。
 


[80] 取り扱い注意 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/28(Mon) 22:41

昨日友人から手紙が届きました。
楽譜のコピーが同封されていたのですが、
これがものすごい刺激です。
日常的に出会う刺激物の1000倍くらいの強さ。
とても手に持っていられないので、すぐにしまいました。
これだけ刺激の強いものは、私がじかに触ると危険なので、夫に頼んでコンビニでコピーをとってもらっていました。
こんなに有害なものにあうのは久しぶりです。
 


[79] (無題) 投稿者:ココア 投稿日:2005/03/28(Mon) 10:50

顎関節症ってよく知りませんが、大変そうですね。
 


[78] 顎関節症 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/27(Sun) 23:15

また目が腫れました。
これも予想していたことなんですが。
私は顎関節症なのです。
顎が痛くてご飯が食べられなくなる病気です。
この4年間、歯の治療をするとCSが悪化して、
歯の治療を中断すると顎関節症が悪化、
と、シーソーのように揺れています。
どちらもジワジワとよくなってきているので、
いつかうまく解決できないかと思っています。
 


[77] 歯の治療 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/26(Sat) 22:18

今日、歯医者さんに行ってきました。
うー。調子悪いです。
やる前から予想していたこととはいえ・・・。
この治療はやらないわけにはいかないのです。
やらないと、ズルズルと体調が悪化してしまうので。
2,3日したら少しはよくなるかもしれないので、様子を見てみます。
 


[76] 年末年始(つづき) 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/25(Fri) 22:38

また雪ですよ!!
積雪30cm。
今年は一体どーなってるんだ!?
雪かきしました。

昨日の話のつづきです。
昨年は11月頃から、お正月のことを考えると脂汗が出るほどの恐怖を感じていました。
それで2004年−2005年の年末年始は、「船の上でお正月」ツアーに参加しました。
船はレーダーを積んでいるので、少しES症状は出ましたが、激しい頭痛に襲われることなく、無事お正月を迎えられてホッとしました。
 


[75] Re:雪解け 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/25(Fri) 22:36

>[74] きたのつづみさん
こんにちは。
雪解けとCS症状の関係については、私も同じように感じています。
特に排気ガスは、雪解けが進むととてもきつく感じます。
冬の間は、雪が排気ガスを吸着してくれているみたいです。
冬でも、晴れていると排気ガスを強く感じますが、雪が降っているととてもラクです。
空中を漂っている雪がフィルターのような役目を果たしている感じです。
雪解けと共に気温が上がってくると、化学物質の揮発量も増えてきて、そのせいで、においを強く感じるというのもあります。

・・・ということを、ちょうど日記に書こうと思っていたところだったんですが、同じように感じている方がいたんですね。
 


[74] 雪解け 投稿者:きたのつづみ 投稿日:2005/03/25(Fri) 09:10

こんにちは、マルガリータさん。お体、大丈夫ですか。わたしはES症状はないので、お正月はなんともないのですが、雪解けが始まると嗅覚が鋭くなるのを感じます。
冬の間は雪が空気中の化学物質を吸い取ってくれているのかなと思うのですが、雪解けが進むにつれ体調が悪くなります。


[73] 年末年始 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/24(Thu) 21:29

一年のうちで最も携帯電話の通話量が増えるのは、年末年始です。
このときは、一年で最悪の体調になります。
年が明けた瞬間に、頭が破裂するような痛みを感じます。
ニューイヤー・コールが殺到して、ケータイがつながらなくなる時間帯です。
ここ数年、無事お正月を迎えられた試しがありませんでした。
 


[72] ES症状 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/23(Wed) 22:03

いよいよ年度末が近づいてきて、私は体調が悪いです。
これはES症状です。
どうやらケータイの通信量が増える時期になると、ぐあい悪くなるみたいです。
毎年3月末の一週間は、とても調子悪いです。
体の痛み・息苦しさ・頭痛・そして気分の変調が起きます。
 


[71] これは便利!! 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/22(Tue) 22:56

昨日の日記、タイトルが間違っていましたね。
アハハハハ、これじゃヘンですよね。
正しくは「ピンチ脱出(2)」でした。

CSに関する本を読んでいます。
「室内空気質と健康影響」(室内空気質健康影響研究会/編 ぎょうせい/刊)
この本はとても興味深い内容です。
シックハウス症候群・MCSについて、
○ 定義が定まっていない現状
○ 診断基準が決まっていない現状
について分析し、今後の課題を提示してあります。
CS患者が現在、社会的にどのように認知されているのかを知るために、よい資料です。

しかし、この本は刺激が強くて、そのままではとても読めませんでした。
それで、ビニール袋に入れて読むことにしたのですが、
今回、今までと違う方法を試してみました。
これが、すっごく便利!!

方法はスモール・データバンクの「印刷物」の項に加筆したので、知りたい方は読んでみてください!
(後ろから2つ目の段落です。)
 


[70] Re:鍼と頭痛 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/22(Tue) 22:47

>[68] イネさんへ
鍼治療の情報をありがとうございました。
とても参考になります。
うーーーん、やっぱり鍼灸院はにおいますか・・・。
たいてい鍼と灸とがセットだから、お灸のにおいは避けられないですよね。
イネさんのようによほどよく探さないと、自分にあったところを見つけるのは難しそう。
私は、鍼灸院・整骨院・カイロ・整形外科のたぐいはみんな苦手なんです。
多分、湿布薬のにおいとかが原因なのかな。
夫が整形外科に行くと、全身独特のにおいを付けてかえってきます。
すぐ着替えてもらいます。

また質問ですみませんが・・・。
鍼治療で得られるような効果を、マッサージやつぼ押し(指圧)でも得ることは出来ると思いますか?
やはり鍼でしかできないような治療効果なんでしょうか。
鍼灸院に行くのは難しそうなので、指圧なら自分でも出来るかもしれないと思ったものですから・・・。
イネさんの経験からお答えいただけると、とてもありがたいです。
 


[69] ピンク脱出(2) 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/21(Mon) 23:24

さらに旅行の話。

2日目のお昼ご飯は、オホーツク海の幸、海鮮焼。
水産加工場の一角にあるプレハブ小屋に行くと、
部屋中海鮮焼の煙が充満しています。
見渡す限りガスコンロが並び、タバコを吸う人もいっぱい。
「これはダメだー」と思い、私は出されたおにぎりを持って、外に行き、外で食べました。
一面の雪景色が眼前に広がっていて、とてもきれいでした。

ちょっと待っていたら、食べ終わった人が次々かえりはじめたので、
すいた店内で海鮮焼を食べました。
おいしかったです。
 


[68] 鍼と頭痛 投稿者:イネ 投稿日:2005/03/20(Sun) 23:21

セントラルヒーティグの情報ありがとうございました。
寝たきりのころ、いつも身体の内部に熱がこもって外には出せず、苦しいおもいをしました。自分が電子レンジの回転皿の上にのって調理されているような感覚といったら大げさでしょうか? その頃0−リングというのを2名の医師から受けたのですが、「縞鯛のように電磁波が身体に模様を描いているので学会に発表する」と言われたり、「今までの患者の中で一番電磁波が溜まっている」といわれたことがありました。 症状が錯綜していて、今でもESとCSの区別がよくわからないのです。 防御方法を教えてもらったので、ご存知かもしれませんが、次回にでもかきこみしますね。
さて、鍼灸院です。
全部で4箇所変わりました。いずれも自分がCSだとは知らなかった時のことです。当時、全ての鍼灸院で猛烈な線香ともぐさの煙がしていました。の時線香に感作されたと感じています。以来、鍼灸院の匂いは駄目ですね・・・(毎日、お灸をしていたので)
(鍼灸院のチェックと質問事項)
築何年? リフォームはいつ頃しましたか?
お灸がメインですか?鍼がメインですか? 電気器具や電気鍼での治療をしますか?  
脈診をなさいますか? 小児鍼治療をなさいますか? 鍼は使い捨てのステンレス鍼ですか? 患者専用の鍼をもてますか? 消毒方法は?
自分がCSであることを説明しながら以上のことをお伺いして、更に玄関先で匂いを嗅ぎます。整骨院方式で大勢の人が待合室に居る所も敬遠しました。
電気鍼をする所にはいけません。乱暴で画一的な治療や、とても不潔な鍼灸院もあります。
現在の鍼灸院はなんとか以上の項目をクリアしています。(でも先生はどうしてもトイレの芳香剤だけは撤去しないの! すごくあの香りが好きらしい)
脈診は私にはあっているとおもいます。その時々で弱っている経絡を強化したり、強すぎるところを抜いたりという治療方法なんですけど、うまくいくと本当に身体が楽になります。(自分用の枕とタオル、持ちこみです)
頭痛もうまくいくととっても楽になります。鼻も通るし、目もよくなる、呼吸も楽、ただ、肩や背中だけでなく首や頭にも次々と鍼をするのでちょっと最初は怖いです。信頼関係を築きながら徐徐に治療をしてもらいました。
うまくいかなかったこともあります。その時は具合が悪いことを先生に率直に言うようにしています。そんな風にして私の身体の弱点や出やすい症状を把握してもらうようにしています。
と、いうわけで鍼灸師との共同作業はまだまだ続きそうです・・・
(参考になればよいのですが)

 


[67] ピンチ脱出 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/20(Sun) 21:21

さらに旅行の話をもう一つ。

夕飯は、カキとホタテの食べ放題!!
でも食堂は禁煙ではなかったのです。
しかも席は決められていました。
すっかり煙に囲まれてしまった私。
宿の人にタバコの煙が苦手だと話すと、席を替えてくれました。
なるべく周りに人が座っていないような離れた席に。
それで煙の心配をせずに、おいしい夕飯を食べられました。
 


[66] どれがおいしい? 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/19(Sat) 23:17

もう日にちがたってしまいましたが、
2月末のオホーツク旅行の時のエピソードを1つ。

1日目のお昼は旭川ラーメン村でした。
ラーメン店が8件集まっていて、好きな店を選べます。
「わー、どの店もおいしそうだなー。どれにしようかなあー。」
と、私が迷っていると、夫はスタスタと一番すいている店へ。
「エー、どうしてこの店?」
ときくと、夫は、
「ここならタバコの煙が来ないだろ。」
私はラーメンに夢中になっていて、タバコのことをすっかり忘れていました・・・。」
「こんなにすいている店のラーメン、まずいんじゃ・・・。」
と心配になりましたが、食べてみると案外おいしかったです。

 


[65] Re:頭痛 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/19(Sat) 23:15

>[63] イネさんへ
かみ合わせの悪さで頭痛というのは、私も経験があります。
というか、寝たきりになったことがあります。
これは歯科治療である程度回復しました。

セントラルヒーティングは、私は苦手です。
近づくと胸のあたりが苦しくなったり、気持ちがザクザクと落ち着かなくなったりします。
(イヤな感じです。)
これは、ヒーターのスイッチを入れた瞬間(パネルが暖まらないうちに)症状が出るので、CSではなくESの症状だと解釈しています。
イネさんはES症状はありますか?
もしそうならセントラルヒーティングでも症状が出るかもしれません。
かといって、他に安全な暖房があるかというと、難しいところです。
知り合いでセントラルヒーティングを使っているお宅があったら、行って試させてもらうといいと思います。

鍼治療は頭痛に効果がありますか?
とても興味があります。
それと、鍼治療院の室内の空気はどうでしょうか?
私は苦手な感じがしています。
お灸のにおいなのかな?
独特なにおいがします。

イネさんが住んでいる所はまだまだ寒そうなので、お体に十分注意してくださいね。
 


[64] TVのない暮らし 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/18(Fri) 22:22

TVを見なくなって情報には疎くなりました。
新聞もとっていないです。
みんな知ってるはずのちょっとした出来事を知らないみたいです。
去年、本州の方で猛暑だったということもよく知りませんでした。

TVを見なくなってよかったと思うのは、
毎日くり返される事件・事故のニュースにふれなくなったことです。
私は影響を受けやすいので、見るとすぐ暗い気分になってしまいます。

 


[63] 頭痛 投稿者:イネ 投稿日:2005/03/18(Fri) 20:51

最近は頭痛が続いています。左の歯の噛み合わせが悪いせいもあり、左半身の血流が滞っているのがわかります。
さて、原因は歯だけなのか?
起床時「イケそう」と感じても11時頃になると焦点があわなくなり、頭痛とふらつきがはじまります。歩くのも億劫で何をする気もおきないのですが、ちょっと無理して海まで行きました。みぞれと雪で寒い!!
ところが2時間で嘘のように身体がしゃんとして頭痛も消えました。ストーブによる、空気の汚れだと考えています。
家をたてたらセントラルヒーティングでとおもっているのですけど、某医師によればそれは電磁波を発生させるのでいけないとのこと。壁の中の配管が悪さをするらしいのですが、どうしたものかと悩んでいます。
さて頭痛の対処ですが、血管が緩んだときはカフェインを、その反対のときは炭酸水をやむなく摂取することもあります。腎臓の弱りや風邪の冷え、合わないものを食べた時の頭痛と感じた時は漢方薬を使うということでなんとかきりぬけているといったところでしょうか・・・鍼治療も受けています。
というわけで痛みの無い日はほんとうに有り難い。
                            ではまた。


[62] TV番組 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/17(Thu) 23:29

札幌は本格的に暖かくなって、どんどん雪がとけています。
それでもまだ街中白くて、本当に雪が消えるのは3月末です。
東京の方はすっかり春になって、桜が咲いたんでしょうか。
私はTVを見ないので、よくわからないんですが。
TVを見ると、目が痛くなってしまいます。
そういえば、先月TVでCSの番組をやったとか。
17歳の女の子が寝たきりで・・・という内容だったみたいです。
ムリしてでも見ればよかったかなーと、今になって後悔。
 


[61] 今日の歯科治療 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/16(Wed) 23:36

今日予定していた治療は、ちょっと不具合があって次回に持ち越しです。
私は一般の患者が使えるような材料が使えないので、すぐ不具合が生じてしまいます。
それで治療期間が長くかかってしまいます。

歯科材料で一番苦手なのは、口の中で固めるタイプのプラスチック。
粉と液体を筆で混ぜながら口の中で成形する物です。
あのツーンとしたにおい。
CSだと気づく前は、あれを使うたびにぐあい悪くなるし、食欲落ちるし、大変でした。
今治療を受けているところでは、一工夫して対処してもらっています。
 


[60] Re:はじめまして 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/16(Wed) 23:35

>〔59〕ところてんさん
はじめまして。
私と同じ札幌にお住まいの方ですね。

住環境や自然環境についてですが。
CS患者でも人によって苦手な物や症状の出方が違うので、
適した環境というのも人それぞれだと思うのです。
第5章〔3〕でも書いたように、私は排気ガスより農薬の方が苦手なので、都会に住むという選択肢をとりました。
排気ガスが苦手な人はそういうわけにはいきませんよね。

住環境もしかりです。
現在私は築30年の木造住宅(借家)にすんでいます。
古いだけあって、シックハウスの心配はないのですが、カビがいっぱいです。
元々あった喘息とアトピーは確実に悪化しました。
それでも、CS患者としての数少ない選択肢の中で一番住みやすいのが,
現在の我が家なのです。

私は花粉症はありません。
札幌でもちらほらマスクの人々を見かけるけど、あの人たちはカゼなのかな?
まだ早いですよね・・・花粉症には。
ぐあいが悪くても好きはところにはムリして行っちゃうっていうのはよくわかります。
私は本屋と図書館です。

ところてんさん、もしよかったらゲストブックにも書き込みお願いします(^o^)。
文章の感じからすると、男性の方かな?
 


[59] はじめまして 投稿者:ところてん 投稿日:2005/03/16(Wed) 01:53

 はじめまして。
 最初から唐突なのですが、おゆるしを。
 マルガリータさんは、どのような環境であればいいと思いますか?
 環境と言っても住環境と自然環境がありますね・・。

 また、花粉症もお持ちですか?
 本州はすごいことになっているみたいですね・・。ウルトラマンに出てくる何とか星人みたいなマスクしている人がわんさかいるようですね・・。幸い北海道は白樺が少し問題になる程度ですが。

 私は花粉症はありません。化学物質についてはステージA1というところでしょうか。ホームセンターや電気店などに行くと、ちょっと違和感覚えますね。まぁそれでも好きなもんだから行っちゃうんですが。(決してあそこの空気組成は好きではない)
 誰でも空気はきれいな方が好きですよね。景色がきれいなところは空気もきれいなことが多いですし。
 しかし景色がきれいな北海道と言ってもこちら札幌は都会ですからそんなに空気はきれいではないし。
 うむむ・・さっぱり収拾がつかなくなりましたが、今回はここまでで。それではまた。


[58] 歯の治療その後 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/15(Tue) 22:42

今日の日記。

2月中旬に、歯科治療後に目が腫れて以来、
歯医者の先生にお願いして、とっかえひっかえ代わりの材料を試してみました。
それでも目の痛みが治らないのです。
これは歯以外に原因があるだろうと思い、生活用品の総チェックをしました。
目に刺激を感じる物は徹底的に対策しました。
ほぼ一ヶ月そんなことをしているうちに、目の痛みはおさまってきました。
歯以外の物が原因だったみたいです。
歯医者さんにはとても面倒をかけてしまいました・・・。

明日はまた歯の治療日です。
大がかりな治療を行う予定なので、また体調を崩さないか心配です。
 


[57] Re:訪問しやで 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/15(Tue) 22:41

>〔56〕ピーマンさんへ

ピーマンさんは季節の変わり目が調子悪いんですね。
今時期は年度末でお仕事も忙しいんじゃないでしょうか。
体に気をつけてください。

ピーマンさんのお宅はインターホンはあります? ないみたいですね?
ウチもインターホンがないので、いちいち出なきゃいけないんです。
それで、近頃はドア越しに話をするようにしてます。
大声でしゃべるとドア越しでも話が通じます。
 


[56] 訪問しやで 投稿者:ピーマン 投稿日:2005/03/15(Tue) 15:03

ああ、俺は春先と秋口が調子悪いなあ.
決算の時期というのもあるのかな・
このところ休みの日は家で寝てるのがほとんどなんだれど、
ピンポンがうるさいんだよね.
出てみると保険のおばちゃんがコロンのにおいをぷんぷんさせてたってるんだ・
思わずドアを力いっぱいしめるのさ


[55] せっけん その後 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/14(Mon) 23:28

せっけんは、その後買ってきた物をいくつか試してみたら、使えそうな物が見つかりました。
よかったですー。
掲示板にせっけんの情報を書き込んでくださった方々、ありがとうございます。
今回せっけんについては、こまごまと実験していいものをより分けていきました。
いずれ「CSスモール・データ・バンク」で「せっけん」の項目を設けて、書いてみたいと思います。
 


[54] 雪かき 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/13(Sun) 23:16

今日の日記

ひゃー、大雪です。40cm。
雪かきしました。3時間。
もう、雪を積むところが、どこにもありましぇーん。
雪かき終わったら、疲れてヨレヨレに・・・。

本州の人は知らないと思うけど、北海道には「融雪槽」というのがあります。
これは雪を溶かすための装置です。
庭とか車庫に穴があいてて、そこに雪を入れるとボイラーの熱でとけるというものです。
うちの近所でもあちこちの家で融雪槽を設置しています。
雪かきしているとこの融雪槽のボイラーの排気がそこいら中に立ちこめます。
すごく石油くさいです。
肺が痛くなります。
それで、ふだん私は、なるべく他の人が雪かきしていない時間を選んで、雪かきしています。
でも、今日みたいにまとまった雪が降ると、なかなか避けられない・・・。

 


[53] Re:キレとダウナー 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/13(Sun) 23:13

>[52] イネさんへ
私は、線香も防虫剤もダウナー系です。
考えてみたら、私のCS症状はたいていダウナー系ですね。
どんどんだるくなって、気も遠くなってくるっていう・・・。
冬の初めにバスに乗ってて、ぐあい悪くなったことがありました。
乗客がいっせいに冬のコートを着始めたんです。
50〜60人くらい乗ってて、まるでバスの中が洋服ダンスのような匂いになっていました。
防虫剤の濃度はかなり高い感じでしたが、この時も、とことんダウナー系の症状でした。
濃度によって症状が違ったりもするのかな?
鋭いご指摘です。
私もいろいろ試してみたいと思うことがあるのですが、農薬なんてとてもムリです!!!
どんな反応を起こすかわからなくてコワイ!
一方、合板なんか割と平気で、鼻先でかいだりできちゃうんですけど。
 


[52] キレとダウナー 投稿者:イネ 投稿日:2005/03/13(Sun) 13:43

患者ひとりひとりが病状を表現していく事の大切さをマルガリータさんが書いていましたけど、本当ですね。私もバケツから水が溢れるたとえについてはずっと考えていました。果たしてそれは適切なたとえなのか、今もってわからないことばかり。
さてキレ系とダウナー系についてですが、私も両方経験しています。ダウナー系のときは一呼吸さえする力もないと感じました。線香は原因物質の一つだと感じています。お盆の墓参りに無理して行った時、急に腰が抜けたようになり歩けなくなりました。呼吸もやっとでした。逃げたいんですけどネ。 感知したら脱兎のごとく逃げる! ヘンな奴だとおもわれてもいいから逃げるという訓練をしなくては・・
キレたのは防虫剤が原因だとおもいます。大変穏やかで気持ちの良い晴れた日、体調も良好、娘の衣類を干すことにしました。ケースの中に防虫剤が入っているともしらず。その時私は化学物質過敏症というものを知らなかったのです。突然もやもやと黒雲がたちのぼったような不吉感をおぼえ、ただただむしょうに腹がたつ、そばに誰かがいたらひっぱたきたい、興奮状態で涙が流れる、という反応でした。とっさに衣類を二階の窓からどんどん放り投げました。私はオカシイ、ヘン、なぜこんなにも狂暴な気持ちをおぼえたのか?他人がみたって尋常ではないと感じました。しかしながら、この出来事で自分の病気を確信することになったのでラッキーでした。
この時の防虫剤濃度はかなりのものだったとおもいます。濃度が薄い場合はダウナー系になるのかという疑問をかねがね持っているので試してみたいのですけど怖くって!
以来、自然の木でもなんでも防虫系は駄目だということに気がつきました。
 


[51] また雪です。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/12(Sat) 22:28

今日の日記。

今日は雪が降って、また冬に逆戻りです。
久しぶりに雪かきをしました。
今年は札幌は雪が多くて、一階の天井の高さまで雪が積もっています。
窓の部分を掘って、窓が開くようにしました。
室内でストーブを焚いているので、よく換気しないとすぐに空気が悪くなってしまいます。
冬は農薬の問題がなくていいのですが、かわりに、灯油の問題が出てきてしまいます。
でも、両方の問題が同時に来ないのは、ありがたいかも。


[50] Re:流雪溝・漢方・気功  投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/12(Sat) 22:12

>[47] イネさんへ
イネさん、自分の力で本当にいろんなことを試しているんですね。
自宅で体操っていうのは、ちょっとずつでもやると効果があるので、私も自己流でやっています。
自分にあった体操を選ぶと、ずいぶん体が楽になるものです。
私はヨガっぽいのとストレッチとマッサージです。
イネさんはいい漢方医に巡りあえたんですね。
それにしても、避難して川辺で寝ていたという話。
すごいです・・・。
私は避難といっても、野宿するだけの勇気はありませんでした。
車の中で暮らしている人もいるみたいだし・・・みんないろいろ大変なんだなあ・・・
 


[49] Re:石鹸 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/12(Sat) 22:10

>[46] ココアさんへ
ココアさんも離脱症状はないんですね。
せっけんの情報ありがとうございます。
私のみならず、この掲示板を見ているみんなの参考になると思います。

 


[48] Re:離脱症状ですが・・・ 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/12(Sat) 22:06

>[44] はちのこさんへ
急に症状が悪化してしまって、さぞ大変だろうと思います。
外出の時に、目や鼻に刺激を感じるというのは、私の重症時の症状そのものであり、とても心配になってしまいます。

私はCS患者の体の中で一体何が起こっているのか、ということをずっと知りたいと思っていました。
一般に言われているのは、バケツ(樽)があふれるモデルですが、あれが具体的に何を表しているのか、ということをよく考えます。
バケツ=耐性というイメージですが、この「耐性」とは具体的には何なのか?
代謝能なのか、免疫機能なのか。
組織の強靱さ?
体内に入った化学物質が症状を起こさせるまでにどのような作用をするのか。
いろいろ疑問が湧いてきます。

また、体内蓄積の問題があります。
化学物質の体内蓄積量と症状の発現にはどのような関係があるのか。
体内にはどのような化学物質がどの程度蓄積されているのか。
蓄積量が多くても発症しない人がいるのはなぜか?
ダイオキシンやPCBは脂肪組織に蓄積されるようだが、太っている人の方がCS発症のリスクが高いのか、低いのか?
疑問に思うことがたくさんあります。

現在、私は第4章を書くために資料集めをしています。
体内に入った有害物質がどのように分布・代謝・排泄されるのかということを調べています。
主に毒物・薬物の代謝についてです。
CSに関する研究はまだ始まったばかりで資料が少ないので、これまで研究されてきた他分野から何かヒントが得られるかもしれないと思ってやっています。
しかし、専門書の内容は素人には難しいです・・・。

はちのこさんの[12]の書き込みを見て感じたのは、同じCS患者でも私と症状の出方がぜんぜん違うということです。
私は農薬が主原因なのですが、症状はダウナー系で、ドロドロとだるくなって全身が麻痺していくような感じになります。
その一方で、合成洗剤で症状が出る方は、アッパー系で、神経の興奮が起こるようです。
「キレる」という表現にあるように。
以前、元美容師のCS患者が書いたものを読んだことがあるのですが、この方も合成洗剤に曝露すると「キレる」「興奮する」という症状が出ています。

私が神経興奮系の症状を経験するようになったのは、ESを発症してからです。
突然、脳に閃光のようなものが現れ、脳が激しい興奮状態になります。
発作時は恐怖心を感じます。
しかし、ES発症前はとことんダウナー系の症状でした。

このようにCS患者の中でも症状の出方にかなりの違いがあります。
離脱症状のあるなしも個人差があるのかな、と思います。
私はまだまだ知らないことばかりです。

まずは患者一人一人が症状を表現していくことが、病気のメカニズム解明につながっていくのではないかと考えています。
はちのこさん、書き込みありがとうございました。
 


[47] 流雪溝・漢方・気功 投稿者:イネ 投稿日:2005/03/12(Sat) 19:38

流雪溝のことなんですけど、自分の所は夏は水が流れてません。でもどういう訳か近所のアパートの住人が風呂に入ると強烈なシャンプーのにおいが溝からたちのぼってきます。で、古い板をしてガードしています。(欠陥工事かも?)
石鹸なんですが、青汁本舗の150円のものを使っています。今のところは大丈夫です。
ほとんど歩けなかったころのお話なんですけど、私は「寝たきりの人のための八段錦」というビデオを入手してずーっとやっていました。確か、「関西気功協会」というところで出していたとおもいます。身体が緩んで呼吸も楽になり、とても助けられました。今は西野式気功や高岡秀夫氏のゆる体操、西式など組み合わせて無理せずやっています。
漢方薬は4〜5年前からのんでいます。最初は1種類しかのめませんでした。(それも1さじからはじめて)。今は5種類くらいはのめます。フツーのひとみたいで嬉しい!)
川辺に避難して寝ていたら毒虫に刺され、心臓まで細菌(?)が到達したらしく大変危ない状況でした。
困ってしまっていちかばちかという心境で某漢方医までたどりつきました。
その時漢方で細菌感染をなおしていただいたのが縁で通院しています。0−リングで選択しているのですが、かなりの効果があると感じています。先生は「薬は飲みたくなかったら飲むな、自分の身体にきいてみなさい」という人なので気持ちが楽です。徹底的に免疫が落ちて何週間も苦痛で寝こむ前に漢方の助けを借りることにしています。
                             ではまた。
 


[46] 石鹸 投稿者:ココア 投稿日:2005/03/12(Sat) 08:18

こちらの皆さん、こんにちは。離脱症状って私はないです。
でも、そう言えば北里の自分のドクターは、クリーンセンターに入った当初1週間ぐらいは、離脱症状で?下痢して仕方なかったと話していました。確か。。。CSじゃなくてもそうなるのですね。

石鹸は、私はミヨシ石鹸の「白いせっけん」を使っています。結構気に入っています。
 


[45] せっけん(その3) 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/11(Fri) 22:53

日記

さらに昨日のつづきです(〔43〕のつづき)。
こういうことが起きた時って、自分の事情について相手に相談することになるのですが、
実はCSであるということはそれ程重要ではないのかな、と思います。
事態の解決のためには、次のことが伝わればOK。
「私はレジに近づけなくて、とても困っています。
他にいい方法はありませんか?」
こういうときは代案を示してもらうことが重要なので、
もしCSについて相手が飲み込めなかったとしても、
こちらが困っていることが伝わればOKです。
相手の反応によって結果はちがってくるのですが、だいたい2つのパターンになります。
(1)代わりの方法がある→商品を購入できる。
(2)代わりの方法がない→商品を購入できない(あきらめる)。
できないことはどうがんばってもできないので、ダメなときはあっさりあきらめて後に引かないようにしています。
そして、他の方法を考えてやってみるようにしています。

 


[44] 離脱症状ですが・・・ 投稿者:はちのこ 投稿日:2005/03/11(Fri) 14:12

先月有機溶剤に曝露したと書きましたが、それ以降体調はなかなかそれ以前のレベルにまでは戻ってくれません。そしてさらに、ずっと同じパターンだった離脱症状が少し変化してしまいました。以前書いた症状が出現する時間は早まって、症状自体はすこし軽くなりました。ですが、食べられないものがまた増えてしまって、いまや使える調味料は某チベット天日塩だけになってしまいました。また、それまで我慢できていた街中の化学物質もまるでダメになってしまって、食料の買出しに出かける度に、目や鼻のダメージがきつくてつらいです。
・・・はたして体内の化学物質の量で、こんなふうに離脱症状は変わってしまうものなのでしょうか?それに、実際のところCS患者の中で離脱症状がある人ってどれくらいいるのでしょう?実はマルガリータさんにもピーマンさんにもないことを読んで、「え、ない人もいるの?」とびっくりしてしまったのです。もしかしてない人の方が多かったりして・・・?

まっきーさんへ。
催眠療法、私も気になりますよ。アメリカの訳本ですが、CSらしき人が前世療法で治った話がのっているものがあって、怪しいなあ、と思いつつも、恵比寿にある前世療法のクリニックが気にならないと言えば嘘になりますから(笑)。
あと気功ですが、確かに効果は一時的なものだとは思うのですが、丹田が鍛えられたりして良いことも色々あるので、体調に合わせてほどほどにうまく付き合ってみてはどうでしょうか。私は「ほどほど」でなく「ずるずる」いってしまって失敗してしまいましたが・・・。


[43] せっけん(その2) 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/10(Thu) 23:07

日記

昨日の話の続きです。
東急ハンズ(札幌)のせっけん売り場は、とても香料のにおいが強いです。
ぐあいが悪くなってしまう・・・。
同じ階にアロマ用品売り場があって、そのにおいがフロア中に充満しています。
困ったのは、レジの横にアロマコーナーがあって、近づけないこと。
店員さんに相談しました。
「これ買いたいんですけど、レジに近づけません。
アロマコーナーの香料のにおいでぐあいが悪くなるんです。どうしたらいいですか?」
一瞬、けげんそうな顔をする店員。
「えーと、香水のにおいが苦手なんです。ぐあい悪くなります。
レジに近づけないんですけど、何かいい方法はありませんか。」
店員さんの回答は明快でした。
「他の階でも御精算いただけます。」
私はすぐさま1つ下の階にいって精算し、事なきを得ました。

 


[42] 漢方薬 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/10(Thu) 23:05

>〔41〕きたのつづみさん
書き込みありがとうございました。
呼吸困難や咳が出たときは漢方薬もよさそうですね。
漢方はその人の体質にあったものをのむと、とてもよく効くみたいです。
私は、漢方はたいてい胃が痛くて×だったんですが、飲める人には強い味方になりそうです。
いい情報をありがとうございました。
 


[41] 呼吸困難ではないですが 投稿者:きたのつづみ 投稿日:2005/03/10(Thu) 12:29

呼吸困難とは違うと思うけれど、化学物質で咳が止まらないときのために、うちの子供は漢方薬を先生から出してもらいました。もしもの時には、なにもしないでいるより少し安心かも。

 


[40] Re:オープンハウスにいって・・・  投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/10(Thu) 11:13

>〔37〕イネさんへ

本当にお久しぶりです。
書き込んでくださってうれしいです。
その後も、着々と引越準備を続けているんですね。
オープンハウスはぐあいが悪くなって、本当に大変でしたね。
でも、ぐあい悪くなるたびに、その都度、自分なりに対処している様子が、文章からよく伝わってきます。
私もはげまされます。

その後、流雪溝を注意して見ていましたが、札幌市内にもけっこういっぱいありました。
私は、札幌に引っ越したばかりの頃、
「下水に雪を捨てる悪い人がいる。下水が詰まったらどうするんだ!」
と勝手に勘違いして怒っていましたが、あれが流雪溝なんですね。
下水とは別の、雪を捨てるためのものですね。
あれって、雪がない季節でも水が流れているものなんですか?

(これを読んで、何の話をしているのかよくわからないと思った方は、ゲストブック〔21〕を見て下さい!)
 


[39] せっけん 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/09(Wed) 23:55

今日の日記。

5年以上愛用していた浴用せっけんが、ある日突然使えなくなってしまいました。
同メーカーの同製品を買ったんですが、中身(成分?)が変わってしまったみたいで×です。
とても目にしみます。
すぐに新しいものを探さないと。
今日はロフトと東急ハンズにいって、せっけんのサンプルをかいで、かいで、かぎまくりました。
そして、よさそうなものを2,3個買ってきました。
この中で使えるものがあるといいのですが・・・。
 


[38] 呼吸困難 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/09(Wed) 23:42

>〔36〕まっきーさんへ

私が呼吸困難のときは、第一章〔4〕−dに書いたように、携帯型の魔法瓶に温かい飲み物をもって歩くのが有効でした。
湯気のあがっているものをのむと、蒸気がよいのか、体が温まるせいか、呼吸がずいぶん楽になりました。
まっきーさんは、加湿器・入浴で楽になるようなので、魔法瓶もきくんじゃないでしょうか。
他にも、第一章〔4〕−dに呼吸困難の対処法を書いてあるので、読んでみてください。

あとは、呼吸困難の程度にもよりますね。
私がこのHPを書き始めた頃は、ほとんど自分一人の情報しかなかったんです。
他の人たちがどんな症状なのかっていうのは、よく知りませんでした。
だから、ゲストブックや掲示板に、いろんな人が自分の症状を書いてくれたのを読んで、
「こんなこともあるのか・・・」といちいち驚いています。

呼吸困難もひどいと救急車を呼ばなければいけない人もいるみたいで・・・。
それくらい大変なのは、私は経験したことがないので、その対処法というと見当もつきません。
だから、まっきーさんの対処法も症状次第で変わってくるのかな、とも思います。
こうやって掲示板で話をしているんだから、いろんな人が知恵を出し合ってみんなで回復していけるといいですね。
でも、CS・ESがあると、なかなかアクセスできないのが悩みですねー。

催眠療法(^_^)。
私は時々、気合いでなおんないかなーとか考えてしまいます。
催眠も効果があるのかな。
よくわからないけど、気の持ちようが大事だとは思います。
ぐあい悪いと余裕なくなっちゃうんですけど・・・。
 


[37] オープンハウスにいって・・・ 投稿者:イネ 投稿日:2005/03/09(Wed) 22:47

家をたてるため日夜研究してます。
オープンハウスに行ってお話を聞くこと20分、、、。
鏡をみたら顔の血管が拡張して真っ赤。頭も痛い、急な肩こりと呼吸困難も始まって・・・そそくさと逃げました。
吹雪だったけど近くの海岸まで行って気功や呼吸法をやりました。
逃げられる体力ができた、オープンハウスに少しだけどいられたということはすごい進歩です。
また、ぼちぼち行きましょう。
 


[36] 化学物質を吸いすぎて・・・ 投稿者:まっきー 投稿日:2005/03/09(Wed) 12:34

呼吸困難になった場合、いい方法はご存知ですか?
いつも加湿器に口をあてるか、入浴で楽になりますがもっとよい方法はないものかと・・。外出時ですと困りますよね・・・前回話した気孔は皆さんのお話をお伺いすると一時的なものなんですね・・先日TVで催眠療法をやっていましたが、ちょっと気になってます(笑)


[35] 少し回復 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/08(Tue) 22:46

今日の日記。

昨日よりは、ずいぶんよくなりました。
それで、友人宅に行ったときの服を一式、洗濯しました。
昨日まではぜんぜん体が動かなかったのですが、今日はだいぶ回復しました。
一日一日よくなっていく感じがうれしいです。
ぐあい悪いときは、ずっとこのままなんじゃないかと心配になるんですが。
昨日は、体中が痛かったので、マッサージ器でもみもみしたら、ずいぶん楽になりました。
 


[34] 春ですね 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/08(Tue) 22:44

お久しぶりです。
ずいぶん下にさがってしまいましたが、律儀にご返答ありがとうございます。

ピーマンさんも離脱症状はないんですね。
有害物質が取り除かれたら「気分はすっきり」っていうのは、いいですね。
私は、よくなったり悪くなったりの波はあるのですが、
いい時でも、どこかしら調子が悪いところがあり、スッキリしないのです。

ピーマンさんは、季節的な変化はありますか?
春になると調子が悪いということなんでしょうか。
私は冬が一番マシで、夏に調子悪くなります。

お仕事していると、人間関係もいろいろ大変だと思いますが、どうか頑張ってください。

 


[33] もう春なのにー 投稿者:ピーマン 投稿日:2005/03/08(Tue) 11:15

暫らくぶりで来て見ましたよ。
古い話題になるけど私は離脱症状はないかんじだね。
一般的な話として、生体反応としてはあってしかるべきなのかもしれないけど・・・・。
実体感としてはない。
有害物質が取り除かれたら、いつも気分はすっきりだね。

最近は調子ワリーよ。
人間関係もメンドーだ。
んじゃまたねー

 


[32] 雪どけ 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/07(Mon) 22:55

今日の日記。

まだぐあい悪いです。

昼間ねていたら、雪どけの音が。
今日、札幌はとても暖かいので、雪がとけてポタポタしずくになっています。
ああ、もうすぐ春がくるんだなあ。
3月に入ってから、日ざしが明るくなって、空の色も今までとはちがってきて、
本当に春の予感がします。
北国は春がすごく待ちどおしいです。
春になれば、農薬をまきはじめるし、カビが生えて大変なのに、
どうしてこんなに春が待ちどおしいんだろう?
 


[31] シックハウスその後 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/06(Sun) 23:26

今日の日記。

今日は何だかぐあいが悪くて、一日中何も手につかず、寝たり、起きたり。
ちょうど二日酔いのときの症状に似ています。
昨日、「シックハウス」に行ったので、そのせいかと思うのですが。

昨晩はめまいがして、部屋の中がぐるぐる回っていました。
特に、頭を傾けた時にひどくなります。
髪を洗おうとしたら、グラリときて倒れそうになりました。
でも、がまんして髪を洗っているうちに、有害成分が落ちたのか、面白いようにめまいがとれました。

私はめったに回転性のめまいを起こさないので、このような症状はとても珍しいです。
新築のビルや新車でも、こんな症状は起きません。
「シックハウス」は、シックビルやその他の有害な場所とは違う独特のにおいがします。
これは何なのかな。

友人の家は、一年半前にリビングの壁紙を貼りかえたというので、においを嗅いでみました。
壁紙のにおいより、壁紙をつぎ目の部分が強くにおうので、接着剤か下地材の有害性が高いようです。
壁紙自体のにおいは外気に曝されて揮発していきますが、壁紙に覆われた接着剤・下地材はなかなか有害成分が揮発しないのではないかと思います。

11月に訪ねた時も、同様の症状が出ました。
今日は、あんまりぐあいが悪くて、これがいつまで続くのか心配だったので、11月の記録を読んでみました。
その時は、3日間はぐあい悪く、その後一週間は不調が続きました。これから一週間も?

私が「訪ねていく」といった時、友人は私の体のことを気遣って「来なくていいよ」と行ってくれたのですが、顔を見ないと心配だったので、出かけていきました。
 


[30] シックハウス 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/05(Sat) 23:53

今日の日記。

昨夜、CSの友人から電話があって、
気持ちが落ち込んで、どうしようもないというので、
心配になって訪ねていきました。
話しているうちに、少しずつ元気が出てきたみたいなのでよかったです。

その友人は、7年前新築した時から調子が悪く、
1年半前にリフォームをしたら、一気にぐあいが悪くなったそうです。
北海道の家は気密性が高いので、本州の家よりずっと化学物質が揮発しにくいようです。
同じ7年目の家でも、本州の家と比べて、ずっと化学物質の濃度が高く感じられました。
この家は24時間換気システムが入っているにもかかわらずです。

私はその家にいる間から、何だか調子が悪くてめまいも出ていたんですが、
家に帰って、シャワーを浴びたらだいぶよくなりました。
でも、シックハウスに住んでる人は、
私のように離れたり、洗い流したりできないんだから、本当に大変だと思いました。
 


[29] Re:歯の話 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/05(Sat) 23:51

>[28] ココア・シナモンさん
CS患者の中には、歯の金属をかえたことによって、よくなる人もそうでない人もいるんですね。
よくなった人はなによりですが、そうでない場合は出費の大きさがこたえますよね。

私は4年前、歯のかみ合わせが悪くて、顎が痛くなったので、金にかえてみようと思いました。
金は、ある程度の柔らかさと粘りがあるので、かみ合わせがなじみやすいし、顎にも負担がかかりにくいということです。
それと、金属アレルギーのことも、頭の片隅にありました。

でも、検討している最中に、CSが激悪になったので、それどころではなくなってしまいましたが・・・。


旅行の準備はするだけしたんですが、やっぱりその場になると、意外なことが起こります。

事前に問い合わせたとき、ホテル側は、
「携帯電話の中継アンテナは5km先にあります。」
という返事だったんてすが、
実際行ってみると、ホテルの真ん前にドーンと鉄塔が!
でも、まあ何とか寝られました。

私の説明の仕方が足りなかったのか、うまく話が伝わらなかったようです。
 


[28] 歯の話 投稿者:ココア・シナモン 投稿日:2005/03/05(Sat) 15:03

私が変えたのはパラジウム合金から、金へ変えたのです。
残念ながら、体調がすこぶる良くなったとかは分かりません。それより、引越の方がわたしにとっては少し楽になった
要因だと思います。ESだから、詰め物の選択が難しいです。セラミックという選択肢もあると聞きましたが、耐用年数があまり長くないようです。値段は同じで、どちらにしろ非常に高いですよね。

でも、歯の金属を変えたのは、北里の待合室でおしゃべりをしていた時に、他の患者さんが「歯の金属を変えたらね、すごく良くなったの」とおっしゃっていたからです。
その方も、北里での待ち時間に他の患者さんとおしゃべりして、歯を変えたら良くなったと聞いたから、治療したのだそうです。

入っていたのが、水銀だったのか?よくその辺はわかりませんが。

マルガリータさん、万全の準備をされて旅行に行かれたのですね。対応してくれるものなんですね。参考になります。やっぱり、もっと慎重を期さないと良くはならないんだな〜って思いました。


[27] 地下鉄に乗って 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/04(Fri) 23:11

今日はバス・地下鉄・市電を乗り継いで、図書館へ行きました。

地下鉄・市電は、ESのために、今までずっとダメで、乗れるようになったのは今年の1月からです。
乗れるようにはなったんですが、乗車中は、体がガチガチに固くなってしまいます。

地下鉄は、ホームに電車が入ってきた時、上を見てパンダグラフの位置を確認します。
そして、パンダグラフがついている車両をさけて乗車すると、体がだいぶ楽です。
これはJR線でも同じです。

ESの方は、一度試してみてください!
 


[26] Re:昨日のつづき・・・ 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/04(Fri) 23:04

ゆっくり・・・といったのに、すぐレスつけてしまっていいかな?

はちのこさん、お役に立てたみたいでうれしいです。
歯の方、お大事になさってくださいね。
 


[25] 昨日のつづき・・・ 投稿者:はちのこ 投稿日:2005/03/04(Fri) 19:59

昨日は失礼しました。(赤面)
そうですね、ゆっくりいきます。

さて、昨日の続きです。
CS患者の歯科治療の体験談というのを聞く機会は滅多にないので(CS支援センター発行の小冊子では読みましたが)、個別の「あーだった」「こーだった」という話は本当に参考になります。「歯科治療は大変」と、ただ漠然としか分からないと、何かあったらどうしよう、それに「何か」って何・・・?という恐怖が先にたってしまって、次の思考には全く進めなくなってしまうからです。
なのでおかかさんとマルガリータさんのお話で、私は恐怖心を少し取り除いてもらった感じがするといいますか、「その時」がきたらちゃんと歯医者に行く覚悟ができたといいますか、ちょっとうまく表現できないのですが、なんだか腹をくくる用意ができたような気になったのでした。
本当に、貴重なお話ありがとうございました。


[24] ホテルに空気清浄機 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/03(Thu) 23:58

今日は日記にかえて、旅行の時の話など。

流氷ツアーの時、旅行会社の対応で、ちょっとびっくりしたことがありました。

出発前日、添乗員さんから電話が来ました。
旅行内容の確認のためです。
ひととおり話が終わったあと、添乗員さんがこんなことを言うのです。
「明日お泊まりいただくお部屋には空気清浄機を入れて、今から一昼夜運転するように手配しときましたから。」
どうやら私がバスの排気ガスのことや、畳が苦手だということを事前にいったので、そこから推測して気を回してくれたみたいなのです。
「においに敏感らしい」→「空気清浄機で脱臭」という風に考えてくれたみたいです。
これには、ちょっとびっくりしました。
ここまで考えてくれるなんて。
すごい理解力です。

でも結局、私は断ったんです。
空気清浄機の中には余計ぐあい悪くなる物が多いので。
断ったんですが、その心遣いはとてもうれしかったです。
 


[23] ゆっくりいきましょう。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/03(Thu) 23:54

はちのこさん、返事はいつでもいいですから、どうか無理なさらないで下さい。

そういえば、この掲示板に来る皆さんは普段から体調がよくないし、ESを併発している人も多いから、一般の掲示板みたいなテンポで進んでいくっていうのは難しいですよね。

皆さん、ゆっくりいきましょう!
 


[22] お返事ありがとうございます 投稿者:はちのこ 投稿日:2005/03/03(Thu) 20:00

マルガリータさん、長いお返事をありがとうございます。
体調が良くなってからでも良かったのですが、と申し訳なく思いつつも、そうして返事を書いてくださる「気持ち」がすごく嬉しかったりします。(でも今後は体調悪い時は無理しないでくださいね。結局、私自身がそれほど頻繁にPCに向きあえる訳でもないので、急いでお返事を書いていただいても、すぐには読めてない可能性は大なのです。)

それとマルガリータさんとおかかさんの歯科治療の話はとっても参考になりました。ありがとうございます。
今はまだ行く勇気は出せませんけれど、歯の限界が来るかorもうちょっと体調が良くなるか、どちらが先に来るか分かりませんが、ゆっくりと自分の体と相談していきたいと思います。
それにしても、お二人の歯科医に行かざるをえなかった話・・・読んでいて本当に辛くなってしまいました。(その時の気持ちを想像するのも怖いです!)

んー・・・、ちょっと左肩の痛みが限界になってきました。
つづきはまた明日にします。なんかとても中途半端ですが、今日はこのへんで・・・。(ごめんなさい。)


[21] フロはいい 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/02(Wed) 23:55

今日の日記。

今日は歯医者さんに行ったあと、
よく晴れているので、すっかりいい気分になり、
地下鉄に乗って、お見舞いに行ったり、
駅ビルの本屋で立ち読みしたりして、
楽しいんだけど、くたくたに疲れて帰ってきました。
お風呂に入ったら、疲れがとれて人心地つきました。
お風呂はえらいです。

歯科治療の結果は、明日にでも・・・。
 


[20] 歯の治療 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/02(Wed) 23:47

おかかさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
歯の治療がうまくいって本当によかったですね。
うらやましいです。

わたしもCS支援センターで紹介された歯科医院に通っています。
歯科医師は、とてもよく対応して下さっているのですが、私の過敏性が高く、合わない材料が多すぎるので、紆余曲折をくり返しています。
まだ治療途中なのですが、体に合う材料が見つからないので、治療の終わりが見えません。
まあ、気長に治療していこうと思っています。

ところで、ココアさん。
歯の詰め物・かぶせものを金にかえてみて、かみやすくなったとか、体調がよくなったとか、そういうことはありませんでしたか?
私は一時期、口中のパラジウム合金を金合金にかえようと思ったことがあったのです。
結局はやりませんでしたが。
 


[19] 歯科治療が終りました 投稿者:おかか 投稿日:2005/03/02(Wed) 20:54

こんにちは
はちのこさん、歯科治療は怖いですよね。
北里より、CS支援センターに聞いたほうが治療費がかからなくていいかもしれません。
私はやっと歯科治療が終りました。 
詰めていた金属とともに歯が欠けてしまって、かけた歯が頬に突き刺さって話すことも出来ないようになってしまいました。
インターネットで「歯科」「化学物質過敏症」で検索して見つけた歯科に連絡したところ、CS支援センターに確認書をもらってください。とのことでした。
問題の歯の治療では、歯科材料のパッチテストをし、ほとんどの金属に反応してしまうことがわかり、使えるのはセラミックだけでした。自費でセラミックを入れたので出費は大きかったです。
その歯科ではCS患者の時間帯を作ってくれ、換気してくれとても有りがたく思いました。
接着剤と麻酔もCS患者が今まで大丈夫だったというものを使ってもらい、私は反応しませんでした。
治療以外にアマルガムについても心配があったので簡単に取り除けるものははずしてもらいました。大きくかぶせてあるものはまたお金がかかってしまうので今後の課題ではあります。
不安いっぱいで始めた治療でしたが、理解のある先生にお会いでき思いのほか順調に終了することが出来てホッとしています。

はちのこさんの気功と同じような体験を私もヨガでしました。
CSになる半年前から始めていたのですが、CS後3ヵ月後くらいの夏にその集会室で殺虫のくんじょうをしたらしく、マスクをし始め、冬になると皆が持ち寄る毛布などの柔軟剤に苦しくなり、我慢が限界になりました。
新聞の切抜きを先生に見てもらい、お願いしたのですが、先生が、「皆さんに『ほんとうに申し訳ないのですが・・・。』といってお願いしてね。」と何回も『申し訳ない』を連発され、その日は特に正月明けで皆さん洗濯をしてきたらしく、柔軟剤が目に染みてくるとともにそんなに申し訳ないことかと悲しくなって涙が出てきてそのまま帰ってきてしまいました。残念でしたが、そのままヨガをやめてしまいました。
ヨガは出来ませんが、ジョギングなど別の方法でCS回復に励みたいと思っています。

 


[18] 旅の疲れ? 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/01(Tue) 23:09

今日の日記。

夕方から急にどえーっとぐあい悪くなり、何もかも放って寝ました。
4時間。
うー、きもちわる。
やっぱり旅の疲れが残っているんでしょうか。
帰ってきてからずっと熱も出っぱなしだし。(微熱です)
明日は歯医者さんなのに大丈夫かな? 
歯医者までバスで片道2時間かかるんです。
これも小旅行っていう感じ。
 


[17] はちのこさんへ(つづき) 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/03/01(Tue) 23:07

歯の治療についてですが・・・。

私は歯の治療を受けている最中に、CSが悪化したんです。
だから、その後2年以上、治療できませんでした。
治療再開したのは、「そろそろ歯医者に行っても大丈夫かな・・・」と思えるようになった時です。
回復してくると、何となく「そろそろ」の時期が読めてくるのではないでしょうか。
ぐあい悪い時は無理しない方がいいと思います。
あとは歯の痛みとのかねあいですね。
あんまり痛いようなら治療を受けないわけにいかないでしょうし。
私は、ある日突然歯が折れてしまい、化膿して顔がぱんぱんに腫れて、やむを得ず受診したのが、歯科治療再開のきっかけでした。
 


[16] 帰ってきました。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/28(Mon) 23:53

今日の日記。

オホーツク流氷ツアーから戻ってきました。
札幌−紋別、バスで往復12時間の旅でした。
天候の関係で流氷はちょっとしか見えなかったけど・・・楽しかったです。
北海道は広いなあ。
これまで旅というと、車酔い・だるさ・不眠・食欲低下で、ぐあい悪さとの闘いでした。
それが、今回はそういう症状がずいぶん軽くなっているのに気づき、うれしかったです。
旅行中は、よく食べてよく寝られれば、後は何とかなりますね。
目が腫れていなければ、もっとよかったのですが・・・。
次回はもっと長旅に出たいけど、今の体調ではまだ1泊2日が限度です。
早くよくなって海外旅行に行くのが夢です。


[15] はちのこさんへ 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/28(Mon) 10:48

>[12]
返事が遅くなってしまってすみません。

CSの事情を理解してもらえないのは本当につらいですね。
私も苦しい時は、わかって欲しい、助けて欲しいって思います。
でも、このことについて考えると、私は複雑な思いにかられます。
もし、私がCSでなかったら、CSのことを理解することが出来ただろうか、CS患者にすすんで協力することができただろうか、と考えてしまうからです。
私は物心ついた時からずっと体調が悪くて、他人のことを思いやる余裕がありませんでした。
だから、自分にできないことを他人に求められるだろうか・・・と考えると、ひと頃このことでずいぶん悩みました。
他の人にも様々な事情があって、人によって理解度が違うのはきっとそのせいもあるのかなと思っています。

私はCSだとわかるまでにいろいろな民間療法を受けました。
ある漢方療法の治療家には、
「根性がないからのめないんだ。我慢してのみなさい。」
と言われました。
私は胃が痛くて起きていられない程だったんですが。
でも、治療家の中には「何とかして治してやりたい」という気持ちが伝わってくる人もいました。
・・・結局は治せませんでしたが、その気持ちはうれしかったです。
(私が目に見えて回復しはじめたのは、CSだと気づいて、その対策をするようになってからです。)

はちのこさんはとてもつらい思いをしたと思いますが、その気功師はCSの事情に疎いようですし、受容能力も高くなかったみたいなので、そこには行かなくなって正解だったと思います。
それがわかるまでに、あまりにも大きな代償を支払ってしまったわけですが・・・。
「藁にもすがりたい」って気持ちはよくわかります。
弱気になると、何かに頼りたくなる気持ちも。
ぐあい悪すぎて余裕がないと、すぐにでも楽になりたい、何でもいいからすがりたい、と言う気持ちになってしまいます。
そう思ってしまった時の「無力感」(自分では自分のことをどうすることもできない状態)・・・私は、それがとてもつらかったです。
ギリギリのところにいて足元にはもう地面がない、というような感覚です。

治療家にすべてを任せてしまうと、その人の導きによって、あっちにふられたりこっちにふられたり・・・ものすごく不安定です。
自分の力で考えて、解決法を見つけていきたいと思いました。
もし、民間療法を利用するにしても、自分の力で考えて判断できるようになりたかったのです。
しかし、思考力は低下しているし、情報は少ないし、自分で判断できるようになるまでに、ずいぶん時間がかかってしまいました。

長くなったので、つづきはまたの機会に・・・。
 


[14] 出かけてきます。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/25(Fri) 22:25

今日の日記。

明日から流氷を見に行ってきます。1泊2日。
本当に久しぶりの本格的な旅行なので、今からドキドキです。
出発前にやれるだけのことはやりました。
宿は洋室(和室はタタミが×)。
ホテルの近くにケータイの中継アンテナがないことを確認。
バスは前の方の席にしてもらった(後ろは排気ガスが×)。
バスの車内で乗客がケータイ使わないようにお願い。
バスにトイレがないことを確認(トイレがあると芳香剤を取るようにお願いする必要がアリ)。
前もっていろいろ気をつけるんですが、道中ビックリ箱みたいなのがいきなり来るので、どうなることやら・・・?
できるだけ楽しんでくるつもりです。

 

http://www14.plala.or.jp/margarita/


[13] ほんとにおひさしぶりです 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/25(Fri) 22:22

>[12] はちのこさん
本当に大変な思いをされたのですね。
読んでて、もう何だか・・・何と言っていいのか・・・。
私もCSだとわかるまで、虚弱体質だということになってて、本当にいろんな民間療法に行きました。
その頃の想い出が、今、走馬燈のように・・・・・・。
書き出すと長くなるので、あさって以降、続きを書きますね。
はちのこさんの書き込みは、この掲示板を見ている人への重要なメッセージになると思います。
書くのつらかったでしょうが、勇気を出して書いて下さって、本当にありがとうございます。
 


[12] おひさしぶりです 投稿者:はちのこ 投稿日:2005/02/25(Fri) 20:48

今月上旬、有機溶剤に曝露してしまい、その後寝たきりになりましたが、ようやく回復してきました。久々にここを覗くといっぱい更新されていたので、嬉しいやら、読むのが大変やら・・・という感じです。

マルガリータさんもなんだか歯科治療で大変そうですね。なんとか無事にやりすごせるといいのですが。

私も、奥歯が左右一本ずつ詰め物が取れてしまってから大分経つので、早く何とかしなくてはと思っているのですが、歯医者へ行く勇気が全然出せずにいます。というか、今の病状で歯医者へ(CS対応とはいえ)行っても大丈夫なのかどうか、まるで自信がもてないでいます。
こういう場合、北里で相談するという手もあるのでしょうが、再診は金銭的につらいものがあるので、ここでも二の足を踏んでしまっています。
あー、言い訳している自分に滅入りますね・・・。

滅入りついでにこんな話もしてみましょうか。
私は、発症して半年位の頃から気功に5〜6ヶ月ほど通いました。実際治療の後は体調が良くなって、これならこのまま治るかな?なんて思ったりしたこともありました。が。が、です。
結局長く通ううちに、その気功師さんのお宅(すごいボロ屋でしたが)や、他の患者さん達からのわずかな化学物質にも反応しはじめるようになってしまったのです。そこで、持ち込まれる化学物質を減らしてもらおうと(まず衣類を洗う洗剤や、浴用石鹸、シャンプーを変えてもらいたかったのです)何度も何度も病気の説明をしたのですが、気功師さんには全く理解してもらえないし、他の患者さん達は「?かわいそうにね〜っ」という言葉をかけてくれるだけで、何か協力をしてくれるということはありませんでした。そうして最後にはマスクを4重にしても全然ダメになってしまったのでした。
今でも思い出すと「うわー・・・」と思うのですが、最後の日には白目をむいた目からは涙がぼろぼろ出て止まらないし、背中は反り返ってひきつけを起こしたみたいになってしまうし、けれどそれよりもキレそうになる精神症状を気力で押さえこむのがやっとで、もう頭の中真っ白け・・・というところまで行ってしまったのでした。(私の場合、洗剤や柔軟剤がキレ症状の原因になるみたいです)そうしてそんな私に対する周りの反応はといえば、もはや「かわいそうな人」を通り越してしまって、とても痛くて冷くて・・・。
なにもそんなになるまで通わなくても良かったでしょう、と思われるでしょうが、当時は藁にもすがる思いで通ってしまったのでした。藁でも掴みたかったのに、「掴んでみたら本当に藁だったー、ブクブク・・・」ってとこですか。
今でこそ、人に治してもらおうと思ってたこと自体が間違いだったんだなあと、身にしみて学んだなあと思うのですが、時間とお金と体力と、授業料は結構高くついてしまいました。とほほ、です。

ああ、何だか書いていて本当に恥ずかしい話です。それにこんな話はやっぱり滅入ります。前向きでいたいと思ってはいても、なかなか難しいです。
けれど、本当のことですし、悩みぬいた挙句に民間療法だけに依存していくことの危険性も言いたかったので、書いてみました。病気になると気持ちが弱ってしまって色んなものに手を出しがちですから。

長くなってしまいました。それではこのへんで。


[11] お見舞いに行きました。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:24

今日の日記。

知り合いが入院したというので、お見舞いに。
何でも、心臓が止まって、心肺蘇生で生き返ったそうです。
会ってみたら、思ったより元気そうで安心しました。
病院は消毒のにおいがけっこう強くて、お見舞いなら短時間なのでなんとかなるけど、入院するとなると、大変そう。

帰りは、お見舞いに来ていた友人に車で送ってもらいました。
私は、車のエアコンでだんだんぐあい悪くなってしまって・・・。
そしたら、その人はエアコンを切って窓を開けてくれました。
それで、ずいぶん楽になりました(排気ガスが入ってくるけど)。
ありがたかったですー。
でも、車の中だんだん寒くなってきて申し訳なかったので、
「寒いから窓閉めていいですよー。私は何とか我慢できますから」
と言ったら、その人は、
「僕は太ってるからぜんぜん寒くないの。大丈夫。」
と言いました。
ホントーにいい人です、この人は。
 

http://www14.plala.or.jp/margarita/


[10] 情報をありがとうございました。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/24(Thu) 19:42

>[8・9] シナモン・ココアさん
情報をたくさんありがとうございます。
目の痛みは昨日より少し楽になったんですが、夫には「また腫れてるね」と言われてしまいました。
もう少し様子を見てみます。
時間がたてばよくなるかもしれないし、ひょっとしたら歯以外の物が原因かもしれないし。
そして、次回の予約の時、歯医者さんと話し合ってみます。
ご親切心にしみ入りました。

3MIXのサイトを見てみました。
今時いろいろな治療法があるんですね。
難しそうだけど、よく読んでみます。

先週、このサイトの「更新記録」からココアさんのブログへ飛べるようにしてみたんだけど、気づきました?
もう少ししたらリンク集を作る予定です。

http://www14.plala.or.jp/margarita/


[9] 3MIX−MP 投稿者:シナモン・ココア 投稿日:2005/02/24(Thu) 10:48

http://www.3mix-mp.com/

探してみたんですけど、うーーん、試していないから大丈夫ですよ、、、って言えないかな〜。情報源は確かなんですが。

でも、腫れているなんて、、、すぐに外してもらったほうがいいような気がする。私が行った歯医者さんは、もし私が地元で歯の治療をするなら、「具合悪くなったらすぐに外してもらうこと」と話していたので。

わたしのブログからマルガリータさんの所へ、繫がったなんてこちらも嬉しいです^^こちらこそ、ありがとうございます。


[8] 投稿者:シナモン・ココア 投稿日:2005/02/24(Thu) 10:16

マルガリータさん、大丈夫ですか?ここの掲示板あるの知りませんでした。

歯の詰め物ですが、私は大変な金額を出して歯の金属を変えました。実費だったので、しこたまお金がかかりました。あーーあ。金に換えたんです。水銀ではなかったのですが。

そうそう、セメントは防腐剤が入っていない100%の物がいいそうです。レジン添加型は、ダメだそうです。
グラスアイノマセメント純粋な物を使うといいそうです。

あんまり具合悪いなら外してもらった方がいいかもしれません。

CS支援センターに連絡すると、どこの歯医者に行ったらいいか教えてくれます。でも、関東になってしまうかもしれないかな?。そこの歯医者に行くのに、念書のような物を書かされます。ご実家に帰省したときに行ってみるとかは?

あとね、新しい方法で、「3MIX−MP法」という治療方法があります。私は、試した事がありません。
これが出来る歯医者は、日本でいく人もありません。
検索してみて、探してください。近くにあるといいのですけど。




 


[7] 目が腫れました。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/23(Wed) 22:28

ブログです。
今朝起きたら、目が腫れてました。
やっぱり歯の詰め物がよくなかったのかも。
一日中、目が痛い。
は〜、どうしたもんでしょう・・・。
これまでもいろんな歯科材料をさんざん試したので、これ以上使える物がないんです。
もうちょっと様子を見てみます。

http://www14.plala.or.jp/margarita/


[6] ようこそおいでくださいました。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/23(Wed) 21:50

>[4] マッキーさん、初めまして。
本当に発症したばっかりなんですね。

私は北里には一回行ったきりです。
一番ぐあい悪い時だったので、行くだけでぐったりしてしまい、ドクターの話とかあんまりよく覚えていません。
検査はいろいろあって、やはりCS専門の病院という感じです。
自分の体の状態を把握するのにいいと思いますよ。
神経のどの辺に異常が出ているかわかります。
私は遠いので一回行って診断を受けただけですが、頻繁に通えるのなら、治療も受けられそうですね。
治療内容は私は具体的にはわからないんですが、日本では最先端の治療を受けられるみたいです。
発症したてだし、早めに治療すると悪化を食い止められるんではないでしょうか。

PCをやると、私は体中の筋肉痛と、頭痛と目の痛みが起きます。
目か頭が痛くなって耐えられなくなった時点で、パソコン終了となります。
もっと見たいな−と思いつつ・・・。

気功の効果ってすごいんですね。
もしよかったら、おしえて下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>[5] ピーマンさん、ゲストブックに引き続き、掲示板にも来て下さって、ありがとうございます。
離脱症状。
私も本で読んだ知識でしかないんですが、
「化学物質に曝され続けると、それに体がなれてしまい、きれいな空気の所に行くとかえってぐあい悪くなる」
という内容だったと思います。
私は自分では体験したことがないので、実感としてはよくわからないんです。
本に書いてあったのはクリーンルームの例です。
それと、山とか海とか自然がいっぱいの所に行くと離脱が起こるという患者さんの体験談もあったような・・・?
日常的に接する化学物質でも、離脱症状は起こるんでしょうか?
有害な物を取り除いた時に、かえって悪くなるというような。
ピーマンさんはそういうことはないですか?
 

http://www14.plala.or.jp/margarita/


[5] 離脱症状ですか? 投稿者:ピーマン 投稿日:2005/02/23(Wed) 11:49

掲示板で着たんですね。
離脱症状というものに興味を持ったので調べてみたんだが、
良くわからんかった。
クリーンルームと称する状況を本当に作りだせるのかも心もとないような気がするのだが・・・・
もしそういう状況になれたとして、かつ、普段と違う反応が現れた場合に「離脱症状」といえるわけなのだよね。
でも自分が苦手とする物質がなくなったときに悪くなったと思ったらそれは離脱症状だったということもありえるんだろうか---。
とすると、何がなんだかわからなくなってしまう。私であった。
 


[4] はじめまして 投稿者:まっきー 投稿日:2005/02/23(Wed) 01:21

私も新築に入居し一ヶ月1/17から発症いたしまして、今相模原病院に通っています。2回通院しましたが遠いので北里病院に変えようとおもいますが、ドクターはいかがですか?きっと検査も北里の方がいろいろあるんでしょうね・・・

めまい、呼吸困難、胃不快、頭痛、じんましんなどほとんど寝たきりの状態から気こうを6日位続けましたらぐっと調子がよくなり、めまいはありますがほぼ日常生活が普通にすごせるほど回復しました。でも日に日に駄目な物質(化粧品、洗剤、など)が出てきており今後考えると不安です。
まだこわくて歯医者や美容院に行けません・・

電磁波過敏症とのことですが、私もPC二時間位やると手がしびれてきます・・・これもきっとそうですよねエ・・
               過敏症初心者 マッキー
 


[3] 歯医者さんに行きました。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/22(Tue) 23:24

このコーナーが寂しいので、ブログっぽいのを書いてみます。

今日は歯医者さんに行って、歯の詰め物をかえてもらいました。
先週、虫歯の治療をしたのですが、その時詰めた物でCS症状が出てしまいました。
歯科材料で体に合わない物が多いので、治療のたびにビビッています。
今日、詰めた物も今のところ大丈夫だけど、明日になったらどうかな・・・。
 

http://www14.plala.or.jp/margarita/


[2] 離脱症状 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/19(Sat) 23:36

この掲示板では、HPを見ての感想・質問なども受け付けています。
お待ちしてます!

第2章〔1〕で書いたように、私は「離脱症状」を体験したことがありません。
ゲストブックでも話題になりましたが、他の方は離脱症状があるみたいですね。
どのくらい一般的なものなのでしょうか?
皆さんはどうですか?
たとえば、北里病院のクリーンルームに入って、離脱症状を起こした、なんて方は、いらっしゃいますか?
私は北里では、オーガニックコットン(苦手)の服とパソコンなどの電気機器で調子が悪かったんですが、これは「離脱」とは別の症状だったと思っています。
 


[1] 掲示板作ってみました。 投稿者:マルガリータ 投稿日:2005/02/18(Fri) 17:51

こんにちは。
ゲストブックの方が、ちょっと掲示板みたいな雰囲気になってきたので、新たにこちらに掲示板を設けることにしました。
皆さんの意見交換の場になればと思います。

私は電磁波過敏症があるので、掲示板をうまく管理できるか自信がなくて、今まで躊躇していたのですが、思い切ってはじめてみることにしました。
自由に書き込みして下さい。
はじめて書き込まれる方は、出来れば、年齢・性別・重症度・現在の主な症状を書いて下さると、そのごの意見交換がスムーズにいくと思います。
CS患者の家族の方もぜひご参加下さい。


ホームへ戻る
このページのトップへ
過去ログ2へ続く
アーカイブに戻る


inserted by FC2 system